日間賀島から篠島へ

宿のすぐ正面はきれいなサンセットビーチ。

海の向こうには師崎が見えます。

f:id:nekozanaruri:20211029100901j:plain

 

部屋のベランダから西港とタコのニッシーの後ろ姿が見えます。

f:id:nekozanaruri:20211029101034j:plain

 

宿の朝ごはんです。

f:id:nekozanaruri:20211029014819j:plain

 

アジの干物、島海苔、ヒジキ、しらす大根、サラダ、冷奴、イカの糸造り、卓上コンロでベーコンエッグと海辺らしいメニューです。

 

ベランダから、ビーチに緑色のシートのようなものをかけているのが見えたので、チェックアウトの時宿のスタッフに聞いたら、砂飛散防止のネットをかけているそうで、この状態が春まで続くのだそうです。

きれいなビーチと珍しい光景の両方が見られてラッキーでした。

f:id:nekozanaruri:20211029101535j:plain

 

今回の旅は名鉄観光の「電車旅」というもので、宿と名鉄電車2日間の乗り放題切符がセットになっています。

しかも名鉄海上観光船の河和〜日間賀島〜篠島もフリーなのです。

2日目の今日はどうしようか?半田ででも途中下車しようか?などと考えていたのですが、船がフリーになるなんてそうあることじゃない!

今回は島旅に徹しよう!と、ついでに篠島へも足を伸ばすことにしました。

 

まずはまだ歩いていなかった反対側の道を通って東港へ。

早めの昼食を島カフェ「Barca」で。

f:id:nekozanaruri:20211029015840j:plain

 

こちらはちりめん・しらすの製造直売「丸幸」の直営店で、「孤独のグルメ」の五郎さんはここへも来ているようです。

 

やはりここではしらす丼。

生しらすと釜揚げしらすの両方がのっていて、のりやしらすの佃煮、島ラー油などを添えて味変しながらいただきます。

f:id:nekozanaruri:20211029020534j:plain

 

味比べするために今回3度目のたこめし。

f:id:nekozanaruri:20211029020729j:plain

 

しらすの天ぷらはつなぎが山芋?

揚げたて、ふわふわです。

f:id:nekozanaruri:20211029020934j:plain

 

「海ソース」という日間賀島産のタコ、しらす、ミル貝が入ったガーリック風味のオイルソースがお土産として販売されているのですが、それを入れたコロッケ。

もちろんこれも揚げたて。

f:id:nekozanaruri:20211029021818j:plain

 

昼過ぎの名鉄海上観光船で篠島まで、わずか10分の距離です。

今日は風が強いものの雲ひとつない晴天。

今回はデッキ席で船旅を楽しみます。

f:id:nekozanaruri:20211029022538j:plain

 

島の駅SHINOJIMAの前には張り子の鯛が。

f:id:nekozanaruri:20211029022851j:plain

 

日間賀島と同じく篠島も漁業の島です。

f:id:nekozanaruri:20211029110747j:plain

前浜サンサンビーチは800m続く白砂の海水浴場です。

f:id:nekozanaruri:20211029023152j:plain

 

オフシーズンの平日ということもあり、飲食店はほとんど開いていません。

そんな中で唯一開いていたカフェ&バー「OHANA」はこのビーチに面した素晴らしい立地にあります。

f:id:nekozanaruri:20211029093452j:plain

 

ちょっと甘いものでも…と休憩することにしました。

クリームソーダってちょっと流行りだそうですね。

何十年ぶりだろ。

f:id:nekozanaruri:20211029093834j:plain

 

さて今から海沿いの山道に入ります。

甘く見ていましたがかなりハードなアップダウンが続き、いい運動になりました。

f:id:nekozanaruri:20211029094520j:plain

 

島には新四国88ヶ所をなぞらえたお地蔵さんのような島弘法が88体プラス数体設置されているそうです。

山道のあちこちに毛糸の帽子をかぶった島弘法が。

f:id:nekozanaruri:20211029102649j:plain

f:id:nekozanaruri:20211029102712j:plain

時々開ける素晴らしい景色。

f:id:nekozanaruri:20211029094651j:plain

 

島の最南端、太一岬キラキラ展望台、鳥居の先は伊勢神宮を望み以前あった「伊勢神宮遥拝所」を復活再現されたものだそうです。

海の向こうは伊勢神宮〜

f:id:nekozanaruri:20211029095456j:plain

 

万葉の丘から見る夕日は日本夕日百景に選ばれているそうです。

あと2時間後くらいには…

f:id:nekozanaruri:20211029095840j:plain

 

よく歩きました!

帰りの船の時間が日没に重なって、船の窓から日の入りが見られました。

f:id:nekozanaruri:20211029100136j:plain