4人で夕食

遅めの朝食を3人でとっていたら急に上の娘も名古屋へ来るという連絡があり、急いで準備して下の娘と2人で名古屋駅へ。

新幹線口で待ち合わせて3人で歩いて向かった先は中村区の「おやつ饅頭」というレトロなお店。

f:id:nekozanaruri:20211109012320j:plain

店頭で大判焼を焼いて売っていて、それが店名になっています。

f:id:nekozanaruri:20211109012247j:plain

先日TVの「マツコの知らない世界」の焼きそばのお店編で取り上げられていて、行ってみたくなったのだそうです。

家族全員がくいしんぼのわが家では分かる話です。

 

肉卵焼きそば。

素朴だけど確実においしい〜

目玉焼きが美しい!

f:id:nekozanaruri:20211109012452j:plain

 

イカ卵お好み焼き。

ふわふわです。

f:id:nekozanaruri:20211109012542j:plain

 

小倉ソフト。

シャリ感のあるアイスがおいしい。

f:id:nekozanaruri:20211109012801j:plain

 

そして安い!

肉卵焼きそば380円… 感動ものです。

 

そのあと大須へ。

久しぶりの2人にとって美味しそうなお店がいっぱいの大須は魅力的。

外で座って食べられるのも気に入ったようです。

「ベトナムキッチン」でちょっと休憩。

フォーやバインミーが食べられるのですが、スタッフは多分ベトナムの方、プラスチックの椅子が現地を思い出させて懐かしい〜

f:id:nekozanaruri:20211109013844j:plain

 

食べ続けているのでバインミーを1つだけ頼んだらちゃんと3つにカットしてくれました。

f:id:nekozanaruri:20211109014313j:plain

 

ビールを頼んだら、氷要りますか?の問いかけ。

わー!ベトナムだ!

もちろんお願いしましたよ。

バインミー、すごく本場っぽくて美味しかったです。

 

上の娘は今晩帰るのですが、うちで夕食は一緒にということで、帰って3人がかりで夕食の準備。

久しぶりにわが家で4人で食事です。

 

娘たちが作ってくれた細い春巻き。

中身は枝豆、クリームチーズ、パクチー、ちくわ、シラス、ゴルゴンゾーラチーズ、きゅうりとバラエティに富んでいます。

これをスィートチリソースにつけて…外から分からないので食べてなるほど。

f:id:nekozanaruri:20211109015414j:plain

 

ラム肉のエスニックサラダ。

f:id:nekozanaruri:20211109015509j:plain

 

スモークサーモンとアボカドディップ。

f:id:nekozanaruri:20211109015600j:plain

 

イワシのシチリア風マリネ。

f:id:nekozanaruri:20211109015934j:plain

 

食べながら並行して作った低温調理の牡蠣のミキュイ。

f:id:nekozanaruri:20211109015723j:plain

 

楽しい夜を過ごしました。

f:id:nekozanaruri:20211109015836j:plain