奄美大島へ 2日目

朝起きたら青空が!

でも車で走るうちにすぐに雨が降ってきました。

今朝はマングローブ原生林カヌーツアーに予約しておいたのです。

上から見るマングローブの森。

ライフジャケットの上にレインコートを着て、下もビニールのオーバーパンツをはいて万全の状態で臨みます。

まずパドルの使い方の講習を受けて、いよいよ2人乗りのカヌーに乗って出発です。

最初は広い川で流れに任せても進んでいきますが、マングローブが茂る支流に入っていくと木にぶつかったりパドルが引っかかってしまったり、なかなか難しいです。

途中から陽が差してきて、マングローブの下から見る空のきれいなこと!

2人の息が段々合ってきて漕ぐのが楽しくなってきたのですが、帰りは流れに逆行して漕がなければならず、おまけに雨もひどくなってきて大変でした。

普段使ってない腕の筋肉を使って、後から腕が…

更に南へ。

瀬戸内町の「せとうち海の駅」の2階のお店でランチです。

瀬戸内町はクロマグロの養殖日本一の町なのですよ。

奄美群島に渡る古仁屋港フェリー乗り場が見えます。

海鮮丼には地魚とマグロがのっています。

マグロは中トロで、さすがの美味しさでした。

雨は止みませんがこの辺りで一番高い高知山展望台に上がってみました。

駐車場から5分ほど山道を登ると展望台があります。

今日の雨は風も強く飛ばされそうでした。

さっきランチを食べた古仁屋の港が見えます。

天気が良ければ奄美群島がパノラマでみられるはず…

名瀬の街に戻り雨の中スーパーで買物。

夕食は「居酒屋 脇田丸」で今晩は海鮮です!

ティラダと海ぶどう。

ティラダは巻貝で、こちらでは定番のおつまみです。

舟盛り!

シビマグロ(キハダマグロの稚魚)/カンパチ/エラブチ/ブリ/アジ/アカウルメ

アカウルメの唐揚げ。

結構骨も食べられて、頭は丸ごと食べちゃいました。

夜光貝のバター焼き。

これも珍しい。

油ぞうめん。

イリコを使ってあるのが特徴で美味しいです。

今晩も美味しい奄美の味をいただきました。