奄美大島での買物

ホテルの近くに24時間営業の「グリーンストア」というスーパーがあって2度行きました。

旅行先のローカルスーパーは本当に楽しい〜

お土産も土産物屋より安く買えるのでついつい色々買い込んでしまいます。

f:id:nekozanaruri:20211124214127j:plain

 

奄美料理に欠かせないイリコ、塩もずく、黒糖のざらめ、ピーナツみそ、豚みそ、焼きウルメ、黒酒/米黒酢/黒糖蜜を使った三杯酢、お菓子ではよもぎ餅、まめぼっくり(黒糖ピーナッツ)、黒糖かりんとう。

奄美は沖縄と同様、もずくがよく食べられるようです。

塩わかめならぬ塩もずくにはびっくりしました。

 

昨日ランチした「島とうふ屋」で買ってきたもの色々。

f:id:nekozanaruri:20211124222541j:plain

奄美豆腐、山芋豆腐、ピーナツ豆腐、生湯葉、豆腐ドーナツのプレーンと黒糖。

ドーナツはしっとりしてとても美味しいです。

しかも4個で100円と優しい価格。

 

買ってきた物を早速使って今晩は奄美風です。

f:id:nekozanaruri:20211124223849j:plain

塩もずくは塩抜きすると生のもずくと変わりなく、黒酢の三杯酢と生姜で。

豆の味が濃い奄美豆腐に豚みそを添えて。

ピーナツみそはそのままでおつまみにピッタリです。

生湯葉はワサビ醤油で、焼きウルメは温めて。

 

居酒屋で食べた「油ぞうめん(ぞうめん、というそうです)」を作ってみました。

ネットにあったレシピを参考にイリコの頭とはらわたを取って油で炒め、肉、野菜を加えて硬くゆでたそうめんを混ぜて塩、醤油、胡麻油で味つけしました。

見かけは奄美で食べたのとはちょっと違いますが、イリコの香ばしさが効いて美味しかったです。