蒲郡へ 1日目

くまさんと蒲郡への旅。

着いたらまずはランチです。

飛び抜けて評価が高かったラーメンを食べに行きました。

住宅地にひっそりと佇む「だし・麺 未蕾(みらい)」。

f:id:nekozanaruri:20211207173832j:plain

開店7分ほど前に着いたら先客3名。

名前を書いて雨の中待ちます。

開店時間になるとゾロゾロお客が集まってきて、オープンした時には既に外で待つことになるお客も出ました。

人気店なんですね。

 

ベーシックな「だしそば しお」に味玉を付けて。

f:id:nekozanaruri:20211207174528j:plain

 

全粒粉の細麺は好みのピンピンした硬さで、煮干しだしの香りがすごいです。

チャーシューはほろりと解けるような柔らかさ。

確かに色といい、ラーメンというよりそばと呼びたくなる感じがします。

 

期間限定「坦々麺」。

f:id:nekozanaruri:20211207175056j:plain

 

こちらは太麺で、結構辛いスープによく絡みます。

麺を食べ終わってから軽く一杯のご飯を入れておじやに。

これがまた美味しいのです。

 

ずっと雨は降り続いているので散策は諦めて、東三河地区のお気に入りスーパー「サンヨネ」へ。

本来帰る日の明日行くべき場所なんですが、何と明日は臨時休業…

臨時休業に縁のある私です。

生ものは買えませんがそれでも結構買物して、早いですがホテルに向かいます。

今回の旅の目的がここです。

f:id:nekozanaruri:20211207180237j:plain

 

蒲郡クラシックホテル。

100年以上の歴史があり、終戦後には米軍に接収されたり、蒲郡ホテル→蒲郡プリンスホテル→クラシックホテルと名称を変えてきた、いわゆる日本のクラシックホテルの一つです。

数年前にカフェを利用したことがあるだけなので、一度泊まってみたかったのです。

今週末の私の誕生日をちょっと早めに。

 

ロビーのクリスマスツリー。

f:id:nekozanaruri:20211207181703j:plain

 

部屋の窓から正面に竹島が見えます。

f:id:nekozanaruri:20211207181802j:plain

f:id:nekozanaruri:20211207211200j:plain

 

暗くなってきて竹島への橋にライトが灯りました。

f:id:nekozanaruri:20211207181923j:plain

 

夕食はホテルのメインダイニングルームで。

f:id:nekozanaruri:20211207214130j:plain

 

久しぶりのフレンチのフルコース。

初めに置いてあるサービスプレートはホテルの外観の柄です。

ここはツツジの花が有名でしたね。

f:id:nekozanaruri:20211207212127j:plain

 

今日のメニューです。

f:id:nekozanaruri:20211207212318j:plain

 

アミューズはパテドカンパーニュ/ズワイガニとクスクス。

f:id:nekozanaruri:20211207212458j:plain

 

ここで大失態!

オードブルが3種類もあるので一生懸命覚えていたら写真を撮るのを忘れた!

……

枝豆、チーズのパイ包み/紅茶鴨のスモーク/サーモンのマリネ

みかんのソースを添えて

 

パンはバゲット/カボチャ/オレンジピール/玄米の4種。

f:id:nekozanaruri:20211207213126j:plain

 

スープはマリアンヌという可愛らしい名前のカボチャとジャガイモのポタージュ。

f:id:nekozanaruri:20211207213236j:plain

 

真鯛のフリカッセ(クリーム煮)に栗を添えて。

f:id:nekozanaruri:20211207213357j:plain

 

お口直しのシャーベットはラフランス。

f:id:nekozanaruri:20211207213511j:plain

 

オーストラリア産フィレ肉のソテー キノコのデュクセル(バターで煮詰めたもの)と共に。

f:id:nekozanaruri:20211207213908j:plain

 

デザートは抹茶のムースケーキ、フルーツ添え。

f:id:nekozanaruri:20211207214040j:plain

 

コース料理って一皿づつは少しの量だけど、デザートが終わった途端にズン!とお腹いっぱいになるような気がします。

いい雰囲気で素敵なバースディディナーを。

ごちそうさま。