マグロを買って

昨日緑区のスーパー「ウオダイPLUS」へ2人で行ってきました。

魚介類が豊富なのでくまさんがお気に入りです。

刺身OKの「キメジマグロ」がなんと1尾550円でした。

f:id:nekozanaruri:20211220000922j:plain

 

メジマグロとはマグロの幼魚のことで、キメジマグロはキハダマグロの幼魚です。

背ビレや尾ビレが黄色いのでついた名前とか。

成魚になると2mくらいになるそうです。

幼魚なので脂ののりはよくありませんが、ちゃんとマグロの味はします。

この価格ではさばいてもらえないのでくまさんががんばってくれました。

 

まず昨夜はお刺身で。

キメジマグロの色はちょっと地味ですが味はあっさり目のマグロです。

f:id:nekozanaruri:20211219235942j:plain

 

今日のランチにハワイ風丼の「アヒポキ」を作りました。

ナンプラー、スィートチリソース、パクチーを使ってちょっとエスニックに。

f:id:nekozanaruri:20211220001455j:plain

 

今晩も残りで色々作ってみました。

血合いの部分などを生姜、ニンニク、酒、味醂、醤油に漬けておいて作った竜田揚げ。

f:id:nekozanaruri:20211220001956j:plain

 

中落ちは刻んでネギ、マヨネーズ、醤油、ワサビを混ぜてネギトロ風に。

海苔を添えて、巻いていただきます。

f:id:nekozanaruri:20211220002241j:plain

 

バーナーで表面を炙ってから厚めに切り、海塩を振ってニンニクをのせて食べる「塩たたき」。

f:id:nekozanaruri:20211220003026j:plain

 

これで食べ切りました。

食べ甲斐のあるマグロでした。

f:id:nekozanaruri:20211220004010j:plain