初詣とパン散歩

松の内は関東では7日、関西では15日とされているそうです。

関西風に言うなら何とか松の内に熱田神宮へ初詣に行ってきました。

まだ大きな賽銭箱が設置されたままです。

こんな時期でもありますし時差初詣を神さま、許してくださいませ。

f:id:nekozanaruri:20220114013423j:plain

 

境内にある「宮きしめん」は昨年夏リニューアル、近代的な空間に生まれ変わっていました。

新しくできた池を取り囲む庭園「くさなぎ広場」です。

f:id:nekozanaruri:20220114014556j:plain

 

昔この場所が港だったことに由来する船の形のオブジェがあります。

写真の左奥が宮きしめんのスペースです。

f:id:nekozanaruri:20220114015031j:plain

 

セルフサービスできしめんを受け取り、おしゃれなオープンエアのフードコートのようなスペースでいただきます。

前は縁台でしたよね、確か。

寒いですが温かいきしめんですぐ身体が温まります。

f:id:nekozanaruri:20220114015310j:plain

 

右が名古屋伝統の味の醤油つゆの「宮きしめん」。

左は「白えび入りかき揚げきしめん」で白つゆです。

 

池の周りを散策したり、すぐ横には「剣の宝庫草薙館」もあり、市内の数少ない森を味わえるいい場所だと思いました。

 

熱田さんといえば「きよめ餅」。

せっかくなので本店へ行ってきました。

f:id:nekozanaruri:20220114020829j:plain

 

f:id:nekozanaruri:20220114020848j:plain

 

子どもの頃よく食べたなあ…

 

この界隈で行ってみたいパン屋さんが3軒。

今日はその内2軒に行きました。

今やほとんどシャッター街になってしまった神宮前商店街。

f:id:nekozanaruri:20220114021230j:plain

 

ここでがんばって営業されている「焼きたてパンの店SUZUMEYA」

f:id:nekozanaruri:20220114021416j:plain

 

ガラス越しにパンを見ることができる懐かしい店構えです。

f:id:nekozanaruri:20220114021645j:plain

 

お値段も優しいローカル価格です。

f:id:nekozanaruri:20220114021742j:plain

 

左上からカマンベール/あんぱん/おさつロール/いちごメロン/黒糖レーズン

あんぱんの餡が美味しかったし、メロンパンはクリーム入り〜

 

名鉄神宮前駅につながっている新しい商業施設ミュープラットにできた「ジャーマンスープレックス」。

プロレスの技にある名前だそうですがそれとは関係なく、栄生にある名店「ルシュプレーム」の3号店で、ドイツパンのお店です。

と言ってもルシュプレームの人気商品も売っています。

ここは対照的におしゃれなお店です。

f:id:nekozanaruri:20220114022951j:plain

 

どれも美味しそうで…

くまさんに「どれが食べたい?」って聞いたら「全部!」って、気持ち分かるけど…

f:id:nekozanaruri:20220114023149j:plain

 

左上から、林檎とゴルゴンゾーラ/ハニートースト/カレーのガレット/ブリオッシュショコラ。

f:id:nekozanaruri:20220114023408j:plain

 

とんでもなく大きなフーガスプロヴァンサル、ブラックオリーブ/フェンネル/ローズマリー入り。

f:id:nekozanaruri:20220114023547j:plain

 

それに加えてフィグ(イチジク)ポワーブル/アリコブラン(豆入り)/プレッツェル。

 

夕飯はもちろんパンが中心ですが…

鶏ハツとエリンギのアヒージョ。

f:id:nekozanaruri:20220114024051j:plain



低温調理で作った牡蠣のミキュイ。

生食用の牡蠣を使いますが、生より絶対美味しい。

f:id:nekozanaruri:20220114024242j:plain

 

絹ごし豆腐とアボカド、オリーブオイルで。

f:id:nekozanaruri:20220114024334j:plain

 

パンは全部食べていませんので、念のため。

f:id:nekozanaruri:20220114024500j:plain