夕食作り

料理をする時、作る順番って大切ですよね。

温かいものはなるべく最後に作ってアツアツを出したい… それが複数あると最後は大混乱!

逆に夏のサラダは早く作ってドレッシングをかける寸前まで冷蔵庫に冷やしておきたいです。

この順番を考えるのはかなり頭の体操になるのでは?と常日頃思っています。

 

今日はメインが手抜きなのでサイドメニューから始めます。

ベビーリーフ、スナップエンドウ、ラディッシュのシーザーサラダ。

ラディッシュの葉も柔らかいので入れてしまいます。

ドレッシングはチーズ、牛乳、おろしニンニクなどを使ってちょっと手間をかけて準備しておき、直前にかけてその上からパルメザンチーズもかけます。

f:id:nekozanaruri:20220225013759j:plain

 

もう一つ冷たいものはアボカド+ミニトマト+クリームチーズ。

これは切って混ぜてオリーブオイルと塩胡椒をかけるだけ。

じゃがいもをレンジにかけたものと玉ねぎ、ニンニクを炒め、コンビーフを加えたコンビーフポテト。

f:id:nekozanaruri:20220225014139j:plain

 

小イカとマッシュルームのアヒージョはメインのハムステーキと同時に作り始めます。

f:id:nekozanaruri:20220225014400j:plain

f:id:nekozanaruri:20220225014412j:plain

 

もう一つ、最近よく作る人参の蒸し炒め。

太めに切った人参をオリーブオイルで蓋をして焼くだけです。

時々蓋をあけて混ぜるだけで、あとは塩胡椒、ハーブなど。

ごま油で作れば中華風にも。

こんな感じで夕飯を作っています。

f:id:nekozanaruri:20220225014945j:plain