鍋貼( ゴーティエ)

ウーウェンさんの「北京小麦粉料理」の本から閉じない焼き餃子を作りました。

生地を作って中央にあんをのせ、中心を合わせて油をぬったフライパンにきっちり並べます。

f:id:nekozanaruri:20220302235506j:plain

 

底部分が少し色づいたら水を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

肉汁が皮に染み込んで色づいたら、羽根用の水溶き薄力粉を注ぎ入れて焼きます。

f:id:nekozanaruri:20220303000004j:plain

 

水餃子は風味を皮の中に閉じ込めますが、これは香りを外に広げることでお客さんを呼び込む、北京の典型的屋台料理だそうです。

鉄鍋にぎっしり貼り付けて焼くのでこの名前なのでしょうね。

 

水溶き薄力粉が薄くパリパリに固まってきたら出来上がりです。

f:id:nekozanaruri:20220303000411j:plain

 

皮にもいい味がついてパリッとして美味しい〜

何よりあんを包むのが楽ちんなのがいいですね。