ブルーベリーマフィン

マフィン作りが今私のブームです。

ケーキと比べると気楽に作ることができるのがいいところ。

今日は冷凍してあったブルーベリーを混ぜ込んだマフィンを作りました。

焼き上がりました〜

 

半分に切って試食です。

 

なかなか美味しく出来ました。

生地が少し緑色になったのはなぜ?

ブルーベリーしか入れてないんですが…

 

追記

娘が緑色になった理由を教えてくれました。

ブルーベリーのアントシアニンがアルカリ性になると青や緑に変わるのだそうです。

確かに重曹を入れています。

酸性になると赤っぽくなるそうですから、レモンかければ色が変わるかも。

化学の不思議…