玉ねぎたっぷりとん汁

最近2回続けて別のTV番組で紹介されていたのが新潟県妙高市のとん汁専門店「とん汁たちばな」のとん汁です。

気になって検索してみたら、レシピが出ていました。

どうもTV番組でお店の方が作り方を紹介されたようです。

作ってみましょう!

 

とてもユニークな材料と作り方です。

材料は豚バラ肉、玉ねぎ、木綿豆腐、あとは調味料のみ。

鍋に水(少しです)、いりこだし、酒、みりん、白味噌を入れ火にかけ味噌を溶かします。

豚肉を入れて煮立たせ、大量の玉ねぎの薄切りを入れ、上に豆腐をのせます。

 

これで蓋をして強めの中火で15分で出来上がりです。

玉ねぎはかなり大きめのものを丸々一個使いました。

味噌や豆腐を煮立てるなど、普通ならやらないことだらけです。

少ししか水は入れてないのですが、玉ねぎの水分が出てちゃんととん汁になりました。

 

鍋に入った状態での写真を撮るのを忘れました…

久しぶりの焼きたらこのおにぎりも好評でした。

 

新玉ねぎだし白味噌なので甘いです!

味噌汁というよりシチューみたい。

作り方は何しろ簡単なので定番になりそうです。