植物園でランチ会

コロナでずっと開けていなかった古い友人たちとのランチ会、本当に久しぶりに植物園で

開催しました。

友人たちにも協力してもらい、うちから料理や食器を運びます。

場所はいつも使わせていただいている東海の森へと続く道の途中の休憩所です。

 

昨夜急いで作った雑なメニューリスト。

 

うちを出る15分前に炊き上がったパエリアを鍋ごとバスタオルと風呂敷に包んで運びました。

 

一晩ニンニク、ローズマリー、マスタード、ハチミツ、オリーブオイルでマリネしておいた豚スペアリブを低温調理器にかけ、仕上げに焼き目をつけました。

低温調理のおかげで柔らかく骨離れがいいです。

 

こちらは低温調理した鶏ムネ肉をバジルソースでマリネしました。

 

真っ黒に焼いて皮をむいた赤黄のパプリカとグリルパンで焼いて焦げ目をつけたアスパラとズッキーニをマリネ液に漬けました。

 

ジャーサラダは2種類、片方にはベーコンチップ、もう一方にはローストした胡桃が入っています。

 

こちらも鶏もも肉をロールに巻いてから低温調理器にかけ、表面に焼き目をつけたものです。

甘酸っぱいソースをかけて。

 

昨日焼いたほうれん草とベーコンのキッシュは切ってから運びました。

 

たこ、トマト、セロリのマリネ。

混ぜる前なのでたこが見えませんが。

 

さっと茹でたヤリイカを玉ねぎ、ローズマリー、セイジ、ローレルを入れたマリネ液に漬け込みました。。

 

ホタルイカをニンニクスライスと一緒にオイルに一晩漬け込みました。

新玉ねぎスライスとミニトマトと盛り合わせてディルを散らして。

 

木陰の休憩所は風が抜けてとても涼しく暑さ知らずで、思い切りおしゃべりを楽しみました。

 

 

デザートのマフィンはみんなお腹いっぱいでお持ち帰りになりました。