岐阜へ

ホテルのバイキングの朝食です。

 

昼食が予約してあったので食べ過ぎてはいけないと二人とも分かっていたのに…

内容が良くて食べ過ぎました。

 

今日は小牧から岐阜へ。

JR岐阜駅の前では黄金の信長像が出迎えてくれます。

 

すぐ近くにある「岐阜シティタワー43」の43階展望室に直通エレベーターでのぼりました。

眼下にJR岐阜駅。

 

今日行く予定の金華山と岐阜城が見えます。

 

ランチは予約しておいた駅前の「手酌割烹てら田」へ。

 

実は8年前にくまさんとこちらでランチのちらし寿司をいただいたことがあって、とても美味しかった記憶があるのです。

しかしその頃は平日は毎日ランチ営業されていたはずなのですが、現在はランチは月曜日だけとのこと。

たまたま月曜日に岐阜に来ることになったのでこれは運命かも!と予約しておきました。

せっかくなのでワンランク上の「てら田ランチコース」2,000円にしました。

前回はカウンターでしたが、奥の2組入れる個室でゆったりといただけます。

前菜

上:桜エビと青菜のおひたし

右:鶏松風/いちごレンコン/筍

左:牛乳と葛粉の豆腐風/ほうれん草のエスプーマ/ホタルイカの燻製

 

揚げもの

海老しんじょう二個/トウモロコシとシシトウの天ぷら

海老しんじょうの外カリッ、中ふわふわの美味しさ〜

 

花ちらし

赤酢の酢飯にマグロ、サーモン、コハダ、白身などの小さく切られた具が見る目に美しく並べられています。

 

かにちらし

ぎっしりのかに身と錦糸卵。

 

お茶碗を用意してくださって、二人でシェアしていただきました。

これにアサリの味噌汁、自家製杏仁豆腐、コーヒーまで付いてきます。

朝食べ過ぎたのに完食できました!

 

ロープウェイで金華山へ。

 

山頂駅から8分登って岐阜城へ。

 

岐阜城から見える岐阜の街と長良川。

 

帰りはロープウェイを使わずに「七曲り登山道」を下山しました。

 

下山後のお楽しみは柳ヶ瀬にある「茶屋赤鰐」のカキ氷です。

こんな暑い日には行列のできるお店ですが、時間が遅めだったせいか少し待っただけで入ることができました。

 

ほうじ茶ミルク。

ふわふわの口当たりと最後まで変わらない甘さ抑えめの味。

最高のカキ氷でした。

 

よく歩き、よく食べ、よくしゃべった2日間、楽しい旅でした。

しかし、さすがに夜になってもお腹が空かず夕食はパス…