西尾へ

近場の旅が続きます。

今日は友人の車で西尾市へドライブ旅。

友人がTVで見たという西尾の産直市場「ファーマーズマーケット」へ向かいます。

 

今年3月にオープンしたばかりの県内最大級の産直店舗だそうです。

近場で採れた野菜、一色漁港で水揚げされた魚介類、切り花、三河ブランドの肉、惣菜などが豊富に並び、産直好きの私にはたまりません。

 

そこからすぐのところにある鰻屋さん「炭火職人うなみ」でランチ。

だいぶ前に一度来たことがありますが、移転して立派な建物になっていました。

愛知県の鰻の産地一色町は西尾市にあるので鰻屋さんが多いのですが、その中でも人気店なので11時を過ぎたばかりなのに既に行列ができていて名前をリストに書いて待ちます。

1時間近く待ってようやく入店できました。

 

鰻が1/2尾のった並の丼1,700円。

ご飯は愛知産コシヒカリの釜炊きの炊き立てです。

 

ふっくらと厚みのあるおいしい鰻です。

ご飯も美味しくて、待った価値のあるランチでした。

 

西尾といえばお茶の産地、特に抹茶が有名です。

今度は抹茶スィーツをと「西条園あいや本店」へ。

創業明治21年の老舗です。

駐車場から店へのアプローチが素敵です。


パフェも気になりましたが、今回は平日限定の「濃茶エスプーマフォンデュ」を。

 

抹茶餡のお餅、抹茶バームクーヘン、お団子などを濃厚な濃茶エスプーマクリームにつけていただきます。

 

餡、アイスクリーム、寒天のあんみつにもエスプーマをかけました。

 

遊び心があって、美味しくて楽しいスィーツでした。

 

帰りに碧南市の「油ヶ渕花しょうぶ園」に寄りました。

「へきなん花しょうぶまつり」開催中です。


正面の土手の向こうには愛知県で最大規模の自然湖、油ヶ渕があります。

 

暑すぎるくらいの日でしたが内容の濃い一日でした。

 

ファーマーズマーケットで買った野菜!

 

今年初のとうもろこしはせっかくの朝採りなのですぐにセイロで蒸して、一本はとうもろこしご飯にしました。

 

ファーマーズマーケットで一色産の生ウナギを買ってきてグリルで焼いて、白焼きをわさび醤油で。

 

これもマーケットで買った塩コノシロは酢に漬けて。

 

地物のはんぺんやちりめん、蒸したてのとうもろこしも並んで今日の夕食です。