有松絞りまつりへ

3年ぶりの開催となる「有松絞りまつり」が今日明日、有松旧東海道一円で開催されます。

存在は知っていましたが行ったのは初めてのことです。

きっかけはスケラッコがメインビジュアルのポスターを描いていることで、本人は今回来ることができないのですがくまさんと参加しました。

 

駅前や店頭などで配っているマップにも。

 

絞り商品の販売、展示、ワークショップなど、かなり賑わっていました。

 

普段祭礼でしか見られない山車の特別展示もありました。

 

浴衣を着て参加している人も多くみられます。

 

ランチは会場からは少し離れたところにあるラーメン屋さんへ。

人気店で、着いた時間は遅めだったのですが行列が。

そのうち列の人数を数えに来て、私たちの次の二人で終了になりました。

危なかった…

「酒楽亭 空庵」お昼はラーメン、夜は水餃子のお店です。

 

元々鴨ラーメンのお店なのですが、鳥インフルエンザとコロナで入手し難くなってポルチーニのラーメンになっているそうです。

 

庭に面したすてきな席に着くとすぐ運ばれてきたのは前菜!

 

汁: トマトのエスプレッソ

まん中に置かれたぐい呑みに入っているのは透明のトマトジュースのような出汁です。

菜: おばんざい五品盛り

桜大根/大槌ワカメの新生姜酢/小松菜蕎麦の実和え/新玉ねぎマスタード/メロンの白和え

 

盛: 桜恵那鶏/煮込み鶏の玉子寄せ/もち豚の木の実蒸し

お酒が欲しくなってきますが今から食べるのはラーメンです。

 

ポルチーニのラーメン「ポル吉」登場。

出汁にポルチーニの香りが…

もちろんトロトロに戻したポルチーニも、出汁をしっかり吸った麩も美味しいです。

 

「ポルチーニまぜそば」も1つ注文しました。

ポルチーニクリームに羊乳チーズをどっさり削りかけたまぜそばです。

 

ラーメンのスープを少し;残しておいて入れてよくかき混ぜます。

 

美味しい〜濃厚〜!