蒲郡2日目

ホテルの朝食はハーフバイキングです。

まん中の四角いお膳の上のイカ刺し、笹かまぼこ、しらす大根、冷奴、漬物などと野菜の煮物、サラダはテーブルに用意されていて、ご飯と味噌汁、卵焼、干物、飲物、フルーツなどは自分で持ってきます。

干物は自分でテーブル上の固形燃料の小さいコンロで焼きます。

 

なかなか充実した内容でした。

 

今朝は朝から雨…

部屋から見える竹島もぼんやりしています。

 

午前中はボランティアガイドさんに竹島を案内してもらいました。

何度も来ている竹島ですが知らないことばかりでした。

島の八百富神社の本殿。

 

島から見た、今回泊まった「ホテル竹島」。

 

昨年12月に泊まったクラシックホテルも見えます。

 

昼食は駅の近く、蒲郡商工会議所の1階にある「ガマカフェアンドベーカリー」へ。

 

「オムライス海バージョン」

 

エビピラフを卵で包み、ソースは下足を刻んだラグーソースです。

海の香りたっぷり。

 

友人の「パンでシチュー」。

ビーフシチューにチーズをかけて焼き上げたものにパンを絡めて。

これも少しいただきましたがおいしかったです。

 

今日の雨はちょっと残念でしたが花あり、水族館あり、歴史あり、もちろん美味しいものありのいい旅でした。

友人たちとゆっくりおしゃべりできたのも何よりでした。