久しぶりの猫舌会

一昨年と昨年は植物園で開いた猫舌クラブのランチ会。

2年ぶりにわが家で開きました。

8人のメンバーのうち1人欠席、その分1人ゲストを招いて私を含め9人。

家中の椅子総動員です。

 

リクエストは?とメンバーの1人に聞いたら、最近凝っている小麦粉料理をご所望。

中華とアジアンミックスにしました。

 

椅子に登って撮った全体像。

 

冷やしておいた夏野菜のサブジ。

 

タイの春雨入りサラダ、ヤムウンセン。

重いのに娘にベトナムから運んでもらったお気に入りのバッチャン焼きの変形ボウルです。

 

ラオスの本のおまけのレシピに載せたラープ・ムー。

これもかなり辛いです。

 

これもレシピに載せたラオスで食べたココナッツミルクスープ、トムカーガイ。

 

パパイヤの代わりに生食が美味しいカボチャ、コリンキーを使ったサラダ。

 

低温調理してから皮面をバーナーで炙った鶏手羽中の中華風。

 

これも低温調理の鶏胸肉のネギしょうがソース。

 

これはいつも人気の焼きナスのマリネ。

 

イカとセロリのナンプラー炒め。

 

辛い料理が多いのでジャスミン米も炊きました。

 

まん中の葉っぱの形のお皿と魚の形のパイナップル柄の皿は今日お土産でいただいたもので、早速使わせていただきました。

 

小麦粉料理は早めに作って冷凍しておきました。

肉まんは冷凍のままでセイロで蒸しました。

高い気温のせいで過発酵になったかと思ったのですが、肉汁溢れる出来上がりで好評でした。

 

冷凍しておいたエビ、クレソン、セロリ、ミント入り水餃子。

初めての組み合わせですが、さっぱりしてこれも良かったです。

 

デザートは昨日焼いたバナナとクルミのマフィンです。

 

乾燥タピオカを戻してタピオカココナッツミルクも作ったのですが写真を撮るのを忘れました…

 

久しぶりに集まって楽しい時を過ごしました。

ランチ会の計画を立てて準備、料理、食器やクロスを選んだり… 全てが楽しいです。

その上皆さんに楽しんでもらえたらこんなにうれしいことはありません。

日常がやっと少し戻ってきたかな。