岡崎→安城→西浦へ

またまたキャンペーンを利用した一泊旅。

しかし今回は一緒に行く友人とはランチから合流することになったので、「名鉄電車2DAYフリーきっぷ」を活用すべく午前中岡崎一人旅を楽しみました。

暑い中東岡崎駅から歩いて向かったのは…

 

町の和菓子屋さん「和泉屋」です。

テイクアウトはもちろん、中で飲食もできます。

メニューは豊富で、おでん、みたらし、どら焼き…

 

私はかき氷、ミルク金時です。

おしゃれなかき氷もいいですが、基本的には餡の美味しい和菓子屋さんのかき氷が好きです。

 

今回このお店の名物という食べてみたいものがありました。

くず餅を棒に刺してアイスキャンディーのように凍らせた「くず餅バー」です。

お店の方に尋ねたら、テイクアウトでも30分以内には食べてほしいとのこと。

抹茶小豆を一本だけ購入、近くの岡崎公園でいただくことにしました。

 

緑が多い岡崎公園は意外に涼しくひと気が少なくいい散歩スポットでした。

岡崎城。

 

さあ!30分以内にいただきましょう。

 

一応保冷バッグには入れておいたのですが、もう凍ってはいませんでした。

でもまだかなり冷たくてもっちり、新食感です。

 

パッケージには岡崎名物、と書いてありましたが市内で扱っているお店が多いようです。

今度はちゃんと凍ったのを食べてみたいですね。

 

新安城で友人と合流しました。

すぐ近くに住む別の友人と3人でランチしたのはペルー料理のお店「De la Koncha」。

 

パーティーにでも使えそうなきれいなお店です。

 

前菜の紫オリーブソースのタコとインカのめざめのピリ辛ソース和え。

ちょっとピリッとしたソースが美味しいです。

ドリンクはライムやミントの入ったパッションフルーツスカッシュ。

全て美しい〜

 

私が選んだメインは「エスカベチェ・デ・ポジョ」。

2種の唐辛子を使ったペルー風チキンの南蛮漬け風、という説明です。

 

友人たちのも写真だけ撮らせてもらいました。

どれも美しい〜

 

さてここから今回の西浦温泉への旅が始まります。

名鉄電車西浦駅から送迎バスで宿へ。

チェックインしてから海辺を散歩しました。

海岸から見る今日の宿「龍城たつき」。

 

夕方5時過ぎ、海風のせいかかなり涼しいです。

 

潮風と汗でベタつく身体を温泉でさっぱりさせ、夕食です!

夕食のメニューは種類が多くてお腹いっぱいになりました。

 

 

バラエティに富んだ一日でした!