弘法さんの縁日へ

今日21日は覚王山の弘法さんの縁日です。

毎月くまさんが友人のお店のお手伝いに行っているのですが、今回は私も応援で参加しました。

2人分のお弁当のドライカレーです。

これに別容器でサラダを添えました。

 

ドライカレーは昨夜の内に作っておきました。

玉ねぎ、にんじん、ピーマンをひたすら刻み、ニンニク、合挽き肉と一緒に炒め、カレー粉、ケチャップ、ウスターソース、醤油、ガラムマサラなど適当に味をみながら味付けしていきます。

ドライカレーに関して味付けはいつも適当です。

あ!レーズンを入れるのを忘れずに。

ご飯はターメリックライスを炊くと土鍋に色や香りが移るのでは、と炊き上がったご飯を使う分だけ別のボウルに移しオリーブオイル、ターメリック、塩を混ぜ簡単ターメリックライスにしましts。

ターメリックライスの上にドライカレー、その上にゆで卵を刻んだものをトッピングします。

 

終わったあとの休憩で食べるおやつも昨夜作りました。

生地にバナナをつぶしたものとクルミを混ぜ込み更にバナナをのせてオーブンへ。

 

焼き上がりました。

 

バナナとクルミのマフィンです。

 

毎月のおやつ作りも楽しみになっています。

来たる7月30、31日は3年ぶりに覚王山夏まつりを開催予定で私たちもまた応援に行きます。

午後4時〜9時までの開催です。

ぜひお立ち寄りください。