再び三河への旅

愛知県のキャンペーンを使ってまたまた三河への名鉄電車旅。

今回はくまさんと一緒です。

新安城で下車、あらかじめ調べておいたコミュニティバスで新幹線の駅がある三河安城へ。

一度食べてみたいと思っていた安城のソウルフード「北京飯」を食べに「北京本店」へ初の訪問です。

「北京飯」は多分北京にはないと思いますが、ご飯の上に豚肉の唐揚げとトロトロの半熟状の卵がのった丼です。

北京飯と餃子のセット。

 

小北京飯とつけ麺のセット。

 

私たちは開店の11時直後だったのですぐ座れましたがすぐ満席になりました。

出るときにはかなりの行列ができていました。

 

豚肉は愛知県産の三河ポークを使用、米や卵も県内産にこだわっているそうです。

ボリューム満点で美味しい丼でした。

 

そこからまたコミュニティバスでJR安城駅へ。

今日から三日間、1954年から続くという「安城七夕まつり」が開催されるのです。

お祭りが始まるのは午後4時からなので見られたのは七夕飾りだけでしたが、雰囲気だけは味わえました。

 

風が強くて竹飾りが舞い上がっています。

夜になるともっと映えて見られるのでしょうね。

 

今日の宿は吉良温泉です。

何と「Kira Waikiki Beachi」!



に、ある「旅館やまと」。

 

部屋の真正面がビーチです。

 

宿に荷物を置いて散歩に出ました。

前に友人夫妻の車で行ったことのある「和カフェ たらそ」が、意外に近くだということを知り、坂道を上がって行ってみました。

道路から階段を降りていくとお店があります。

 

室内の席も音楽が流れて雰囲気がいいのですが、斜面に沿って席がある外のテラス席へ。

まだ4時半くらいでしたが海辺のせいか緑のせいか、風が心地よくて涼しいです。

 

海に面したカウンター席〜

 

食事前なのでコーヒーと抹茶オレを。

 

ブログを見たら前に来たのは9年前の3月でした。

同じくテラス席で膝掛けかけてブルブルしてましたっけ。

 

宿に戻り温泉に入ってから夕食です!

口取り/お刺身/ワタリガニとシャコ/タコと茗荷の酢の物

ワタリガニは卵も入っていて、手間はかかりましたがとても食べ甲斐があるものでした。

 

イカを卓上コンロでバター蒸し焼き。

イカが見るからに新鮮です。

イカからでたスープが美味しくて後からご飯を入れたらリゾットみたいになりました。

 

煮魚はメバルです。

 

上品なフライは特製ソースでいただきます。

 

あとは具沢山の茶碗蒸しもあり、魚好きの私たちにとって大満足な夕食でした。