アオガニ

吉良温泉の旅館で出たワタリガニが美味しかったので、翌日行った西尾のファーマーズマーケットで同じ種類のアオガニを見つけてつい買ってきてしまいました。

セイロで蒸します。

 

旅館で食べたものよりだいぶ小さいですが味は美味しかったです。

 

昨日三越の地下で赤イカを買ってきました。

これも旅館で食べた、イカを卓上コンロでバター蒸し焼きしたものが美味しかったので再現です。

蓋ができて蒸し焼きができる伊賀焼の土鍋「ふっくらさん」を使い、シメジと赤ピーマンと一緒にバター蒸し焼きしました。

 

同じような感じですが旅館のはもっと柔らかかったのは鮮度の違いかな?

でも簡単で美味しくできました。