山の家4日目

朝、山の家の3階から見た庭。

2日間の3人での庭仕事の成果が出てきれいになりました。

仕事前の写真も撮っておけばよかったな。

 

今日は南アルプスは霞んでいます。

 

網戸の向こうにナナフシが。

不思議な景色です。

 

朝食は冷蔵庫に残った材料を使って、ヤマサ醤油のレシピサイトより「鶏ささみと薬味のさっぱりだしご飯」。

recipe.yamasa.com

 

オクラとトマトの味噌汁とで、さっぱりして夏向きのごはんになりました。。

 

片付けなどを済ませて山の家を出るのが遅くなって2時近くになってしまい、どの店もランチタイムが終わってしまっていてあわやランチ難民…?

いつも通っていてもあまり寄ることがない下伊那郡根羽村の「ネバーランド」へ寄りました。

コテージ、売店、食堂、芝生広場などを備えた複合施設です。

食堂ももう終わるところだったのですが、見つけたのが、「鹿まん」。

 

運良く3個だけ残っていました。

 

熱々を外のベンチでいただきました。

根羽村産の鹿肉を使った具がぎっしり入った大きな肉まんです。

 

鹿肉の具はジューシーでボリュームもあって美味しくいただきました。

そのあと根羽村産の乳牛からとれた原乳で作ったミルクソフトクリームも。

 

ジビエが好きなんですがなかなか食べる機会がなく、ましてや肉を買うのはかなり難しい現状。

害獣として駆除されても廃棄されるのがほとんどだという鹿肉が、もっと簡単に手に入るようになるといいですね。