中華の夕食

一度娘が注文してくれて冷凍で届いて食べたことがある「按田餃子」。

ユニークな形と旬の素材を生かしたバラエティに富んだ具が特徴です。

料理家の按田優子さんはレシピを親切にもネットで公開してくださっているので、作って先日娘たちに「ねこの冷凍便」を送るときに入れました。

その時は「豚肉+セロリ」と「豚とにんじんのカレー風味」を作ったのですが、私たちは試食に一個づつ食べただけでした。

パクチーが安く手に入ったので「豚肉+パクチー」で作りましょう。

粉ものの皮をこねるのが大好きです。

 

昨日作って冷凍しました。

具を入れると皮が湿ってベタベタしてくるので、冷凍しておく方がうまくいきます。

 

今日の夕食に沸騰したお湯で6分茹でました。

 

今晩は中華でまとめることにしました。

春雨や筍も入れたオーソドックスな春巻き。

 

薄焼き卵入り三つ葉の中華風サラダ

 

冷奴も中華風ドレッシングをかけて。

 

台湾産のピリ辛メンマ瓶詰めときゅうりの和えもの。

 

友人にもらった乾燥湯葉を水に浸けて戻して、ピリ辛の中華冷菜を作りました。

 

夕食です。