焼き鯖そうめん

コストコでノルウェー産塩鯖を買ってきました。

コストコの塩鯖は安いし添加物使ってないし脂がのっていてお気に入りなのですが、何せロットが多い!

でも鯖サンド、焼き鯖寿司、鯖そうめんなど作りたいメニューいっぱいあるんですよねー

また値上がりするかもしれないし、思い切って買ってきました。

半身で160〜170gくらいのが11枚、2kg弱くらいのパックです。

 

まずは鯖そうめん。

滋賀県長浜市の郷土料理です。

焼いた塩鯖を甘辛く煮て、その旨みが溶け込んだ煮汁で茹でたそうめんを煮ます。

簡単な料理ですが、塩鯖が脂がのって美味しいので本当に美味しい〜

鯖の量にびびってためらっていたけど買ってよかった!