佐久島へ

一度行ってみたかった三河湾の島、佐久島へ行ってきました。

歴史や伝統でも興味深いものが多い島ですが、現在は「アートの島」としても知られて島内各所に常設作品が展示されていて若い人達にも人気があるようです。

 

友人の車で出発、一色港までの道が朝のラッシュで思うように進めずまさかの乗り過ごし…

2時間後の船で着いたのはちょうどお昼頃でした。

まずランチとは…

この島の人気のランチと言えば「大あさり丼」。
元祖大あさり丼の店と言われる「すゞ屋」へ。

 

卵とじした大あさりのフライが3個。

大あさりってこんなに柔らかかった?

 

3人でシェアした刺身盛り。

色としては地味ですがキス、ひらめ、イワシ、アジ、タコと地のものばかりで新鮮で美味しいです。

 

レンタサイクルで周る人も多いですが私たちは歩きです。

出会ったアート作品色々。

 

イーストハウス



カモメの駐車場

 

おひるねハウス

 

クラインガルテンウェルカムスペース

 

素晴らしくいい天気で全て美しく見えます。

 

朝の2時間のロスは大きく、最後は駆けるように船着場に向かいました。

また時間をかけて歩いてみたい…

 

一色港は西尾市にあるのですが、西尾といえば抹茶。

島ではお茶する時間も無かったので、帰りに西尾の抹茶スィーツで締めました。

老舗のお茶屋さん「松鶴園」のカフェ「茶房茶遊」で抹茶パフェ。

 

抹茶ソフト、バニラアイス、白玉、寒天、抹茶せんべいなどが盛り付けられ、上にはお抹茶が振りかけられていて上品な甘さ〜

 

最初と最後は食べることなのねえ… でも14,000歩以上歩いたから…