山の家からの帰り道に

今回山の家から中津川、瑞浪経由で帰ってきました。

ランチは中津川駅近くの「五十番」へ。

 

ランチの場所をネットで探してたまたま見つけた、中津川のご当地B級グルメの塩焼きそばのお店です。

メニューは焼きそば、焼きめし、ラーメンなどで種類はありませんが、ほとんどの人が焼きそばを注文しているようです。

かなりの速さで焼きそばの大盛が登場。

 

まず焼きそばにしては色の薄さに驚きます。

具はもやし、キャベツ、豚肉。

麺が太くて短く柔らかいのが特徴です。

シンプルだけど美味しいです!

卓上にあるコショウ、ラー油、ソース、醤油で味変しながらいただくこともできます。

私はコショウ追加が気に入りました。

 

続いて焼きめしが登場です。

 

シンプルながら飽きのこない味で、どんどん食べられます。

B級グルメっていいですね。

因みにお財布にも優しくて普通盛りの焼きそばが500円でした。

 

ランチのあと中津川駅すぐ隣の「にぎわい特産館」へ。

中津川の特産品や観光情報などが手に入るところです。

この季節、中津川の10店舗以上の栗きんとんをバラで買うことができます。

特にどの店のが好みだとかはないので、適当に栗きんとんとちょっと変わった栗のお菓子を買ってきました。

 

その後瑞浪の農産物販売所「きなぁた瑞浪」へ寄りました。

時間が遅かったので野菜はあまり残っていなかったのが残念でした。

同じ敷地内に瑞浪市の特産豚肉「瑞浪ボーノポーク」を使った「ボーノポークハム工房瑞浪」がありました。

 

手軽に買えるソーセージやベーコンのお試しセットのようなものを購入。

 

本当は瑞浪にある中山道の宿場町を散策するつもりでいたのですが、出発が遅くなったこともあり結果ただのくいしんぼ旅になってしまいました。

しかし車中から紅葉も楽しめ、美味しいものにも出会えて結果オーライ、いい旅でした。