北近畿旅行 3日目

昨日ホテルに入る前に寄って確かめておいたパン屋さん「ラセール」へ、今朝7時半ごろ行ってきました。

 

舞鶴にちなんだオリジナルパンが人気とのことなので、朝食用に購入しました。

「舞鶴肉じゃがパン」と「海軍カレーパン」です。

他の2つは友人リクエストの枝豆パンと栗のデニッシュ。

 

その昔舞鶴鎮守府初代司令長官、東郷平八郎がイギリスに留学していた時に食べたビーフシチューを艦上食として作らせたが材料が揃わず、醤油や砂糖を使った肉じゃがになってしまったという逸話があることから、舞鶴が肉じゃが発祥の地とアピールしていることから生まれた肉じゃがパン。

海軍カレーパンは、海軍は海上にいて曜日の感覚を忘れるのを防ぐために今でも金曜日にはカレーを食べることからきているようです。

 

揚げパンではないので朝から食べやすいです。

 

肉じゃがパンは甘めでグリーンピースも入っています。

 

海軍カレーパンには福神漬けが入っていました!

 

かつて弾薬庫などに使われていた倉庫群を改装して展示施設やイベント会場、土産物売場などに使われるいる「舞鶴赤れんがパーク」を散策しました。

 

こちらは使われていない倉庫群。

建物は美しいですが、廃墟の怖さも感じます。

 

小高い丘に登ると自衛隊の桟橋が見えます。

帰ってから船に書いてある番号で調べると、護衛艦、補給艦、掃海艇など名前が分かってきました。

 

「赤れんが博物館」の前からも見られました。

 

遊歩道を歩いて旧軍港引込線北吸トンネルを見に行きました。

なかなか凄みがあります。

 

ランチは赤れんがパーク内にある「赤れんが5号棟カフェ」で護衛艦「ふゆづき」特製カレーをいただきました。

金曜日ですしね!

「まいづる海自カレー」というプロジェクトで、海上自衛隊の協力で各艦艇、施設、部隊のオリジナルカレーを各店で提供しているのだそうです。

 

ジャガイモやニンジンが一度揚げてあるのが特徴だそうです。

 

旅を終えて。

東京の友人との旅も今回が5回目です。

時々ズームでは話しますが、1年に1回の直接会う機会に話が止まりませんでした。

また来年も元気にどこかへ行けますように…