旅の買物

肉じゃがパンと舞鶴カレーパンを買った舞鶴のパン屋さん「ラセール」に帰りにまた寄って「舞鶴引揚黒パン」を買いました。

 

シベリアの収容所では1日にわずかの黒パンしか与えられなかったという歴史から生まれた黒パンはふすま、全粒粉、胚芽を含むヘルシーパンで、しかもあんが入っています。

 

肉じゃが、海軍カレーはパンだけではなく、肉屋さんのコロッケでも名物になっています。

舞鶴の「坂井精肉店」で「肉じゃがコロッケ」と「海軍カレーコロッケ」を買ってきました。

 

注文するとその場で揚げてもらえます。

待っている間にも次々とコロッケを求めるお客さんが訪れ、人気店ということが分かりました。

 

揚げたては食べられませんでしたが、家へ帰ってからいただきました。

 

美味しかったです!

肉じゃがコロッケはパンと同様グリーンピースが入ってほんのりした甘さでした。

 

帰りに西舞鶴で少し時間があったので駅近くのスーパーへ寄ってきました。

舞鶴名物と言えば練り物のようです。

 

ひら天、蒲鉾、これは宮津ですが白ちくわ。

ひら天は聞き慣れない名前ですが、京都を始めとする関西地方で食べられる揚げ蒲鉾のことで、関東では薩摩揚げで呼ぶものだそうです。

私たちははんぺんといいますが天ぷらと呼ぶところもあり、この話は結構ややこしいです。

こういう話が出てくるので地元スーパーは楽しいですね。