師走の京都へ 1日目

今年の3月にJR東海ツアーズの「1 WEEKプラン 京都」を使って京都に1週間滞在しました。

その間に京都に住む娘たちに会って食事を一緒にしたり、滋賀県まで足をのばしたり、京都市内の町歩きをしたり、「住むように旅する」気分を味わいました。

それがとても気に入ったので、また同じプランを使ってやってきました!京都!

 

昼ごろ着いて烏丸五条のホテルに荷物を預け、ホテル近くでたまたま見つけたお店でランチです。

「魚」という看板通り、魚料理のお店「Lorimer kyoto ロリマー京都」。

東洞院通り沿いにあります。

 

舞鶴から毎日届く魚を使っているそうです。

一汁三菜のランチをいただきました。

魚は2種類から選べます。

 

海水ベース

マヒマヒ(シイラ)XミカンXチャービル

魚の他には帆立とマッシュルームのオーブン焼き/じっくりオーブンで焼いたという卵焼き/和風野菜のマリネ。

こちらはご飯を栗が入った炊き込みご飯に変更しました。

お味噌汁は白味噌!京都ですね。

 

幽庵ベース

鱈XりんごXエストラゴン

ご飯は白ご飯で。

魚にほんのりアジアっぽいハーブの香り…

エストラゴンだそうです。

これは使ったことないですねー

 

おしゃれな和食?をいただきました。

 

夕食は娘たちとも行ったことがある立ち飲み焼き鳥屋「柳小路TAKA」へ。

人気店でいつも混んでいるのですが、運良く入ることができました。

 

焼き鳥はレバー、ハツ、皮、手羽先など、それに白子のポン酢和え。

お酒は近江の地酒、岡村本家の「金亀」をいただけるのです。


フードが美味しくてボリュームがあって、次々とお客が来る理由も分かるお店です。

 

軽く飲んで食べて少し歩いたら、ここも娘たちがよく来ている立ち飲み居酒屋「すいば」の前に出ました。

少し並んでいるだけだからもう一軒行っちゃおか、と二軒目。

 

お造り盛り合わせと自家製ポテトサラダ。

もちろんお酒も。

 

炙りしめ鯖の酢味噌和え

 

お出汁で炊いたエビ芋の天ぷら

 

メニューが豊富でどれも美味しそうなのです。

しかもコスパがよく、お造り盛り合わせなど、スーパーより安いかも。



1日目は立ち飲み二軒!

まだ疲れが出ていませんからね。