師走の京都へ 3日目

今日の朝食のパンは昨日三条会商店街のパン屋さんで買ってきたものです。

石臼挽き自家製粉全粒粉パンの「panscape」で5種のドライフルーツ&クルミとテーブルロールを。

 

もう一軒、「ブラザーベーカリー」では明太フランス。

 

 

京都で12月に紅葉が見られるところ、で検索するといろいろ出てきます。

紅葉時期は北から南に移動してくるので、今は南の方がいいようです。

伏見区にある「城南宮」へ行ってきました。

 

城南宮の神苑は「源氏物語花の庭」と呼ばれ、四季折々に花を楽しめるそうです。

椿、しだれ梅など盛りに来たらどれほど美しいだろうと思わせる木々の数です。

紅葉も終わりかけてはいましたが、天気の良さもあり堪能することができました。

 

ホテルに一旦戻る前にカフェでティータイム。

初日にホテルに向かう途中に前を通り、気になっていたお店「walden woods kyoto」です。

外観オシャレー

 

大きなコーヒーの焙煎機械が目立ちます。

 

1Fで飲物などを受け取って階段をのぼっていきます。

 

2Fに着いてびっくり、まっ白な空間の中央に白い木のディスプレイ、常識的なテーブルや椅子は無く、四方の壁沿いの階段に自由に座るシステムみたいです。

 

日光が入って音楽が流れていい感じです。

私たちの年齢では場違いかな…

 

いただいたのはコーヒー、カヌレ型の焼菓子、美しく盛られたアイスクリームの中にはプリンが!

雰囲気も味も申し分ないお店でした。

 

今回娘の家に寄って猫のうりちゃんに会えるから、と家でササミジャーキーを作って来ました。

ササミを薄く叩いて切ってオーブンに並べ、低温で40分くらいじっくり焼きます。

 

出来上がりました!

 

食べてくれるか心配…

 

食べてくれました! 

 

今晩は娘たちと4人で食事です。

おすすめのお好み焼き屋さん「よりみち」へ。

出来上がると席の鉄板へ運ばれ、みんなでワイワイとソースをかけてつつき合います。

私は特に具のスジが好き。

 

すじ焼き

最初からスジ〜

 

ねぎ焼き

多分九条ネギ?がどっさり入っています。

 

まんぼ焼き(そば入り)

 

すじ入り焼きそば

 

うどんもあります。

細うどん けいらん

卵がとろとろです。

 

細うどん 牛スジ

生姜が効いていて身体がポカポカに。

 

京都にはお好み焼き店がたくさんあって賑わっています。

これは文化ですね。

 

娘たちと別れたあと、東寺の紅葉ライトアップを見に行ってきました。

もう散りかかった紅葉もライトアップで華やかに蘇ります。

 

水面に映る塔や紅葉がきれいで、寒さを忘れて歩き回りました。