師走の京都へ 4日目

昨夜京都駅で京都の老舗のパン屋さん「志津屋」のパンを買ってきて朝ごはん。

カルネはソフトフランスパンにマーガリン、ハム、玉ねぎが挟まれた人気商品です。

和三盆のクリームパンにはずっしり感じるほどのクリームが入っていました。

 

今日は滋賀県の安土城へ行きます。

JRで安土へ。

駅前では信長と滋賀県に入ると出没する「飛び出し坊や とび太くん」がお出迎え。

 

観光案内所で資料やマップを手に入れて安土城へ向かいます。

途中で早めのランチを「囲炉裏料理わ」でいただきます。

大きな囲炉裏テーブルの周りが席で、夜は上の竹の部分を外して灰の上に炭をおこし、本物の囲炉裏料理を楽しめるのだそうです。

 

琵琶湖の魚、モロコと野菜の天ぷらに冬瓜の煮物、ほうれん草のおひたし、ポテトサラダ、野菜サラダ、豚汁、漬物、釜炊きのご飯の天ぷら定食。

 

こちらはメインがカラスガレイの西京焼きの焼き魚定食です。

 

釜炊きご飯は炊き立てです。

 

食後はコーヒーか抹茶が付きます。

生チョコレートも。

 

細かいところまで気を使われたいいお店と料理でした。

 

さていよいよ安土城へ、山登り開始です。



この階段が上まで400段くらいあるそうです。

入り口で借りた木の杖を使って一歩一歩登ります。

風も無く暑いくらいの天気でコートは脱ぎました。

まだ紅葉が残っていました。

 

安土城と言ってもお城は残っておらず、石垣や礎石などが残る城跡です。

当時はかなり立派なお城だったようです。

天守跡から臨む景色。

 

摠見寺本堂跡から見る琵琶湖の一部。

 

三重の塔とニ王門。

 

山を降りた後は「安土城考古博物館」まで歩き展示物を見てにわか歴女?

博物館を出たらちょうど陽が沈むところでした。

 

京都に戻り、娘に教えてもらった河原町五条のダイニングバー「2eme MAISON」で夕食です。

下の娘も合流しました。

イワシの梅煮

 

えびのすり身揚げスィートチリソース

 

焼き白子と煮大根の焦がしバターソース

これ、美味しすぎるー

 

牡蠣とロマネスコのグラタン

 

ポテトサラダ

 

プルドポークディップ

バゲットに合いますねー

 

おつまみセット

生ハム、鴨、人参ラペ、コールスロー、ハラペーニョの唐揚げ、ラム肉団子など。

 

くいしんぼが揃っているので、いっぱい注文してワインを飲みながらペロリと食べてしまいました。

よく歩き、よく食べた1日でした。