ローストチキンをリメイク

イブに作ったローストチキンは当日モモ肉だけいただき、残りは肉を骨から外し鶏ガラは水に入れて煮出してスープを取っておきました。

今日はその鶏ガラスープで玄米リゾットを作ります。

玉ねぎのみじん切りを炒め、水に浸けておいた玄米を水を切って加えて炒め、スープを少しづつ加えながらフツフツと気長に煮ます。

オリーブオイルで炒めた舞茸と粉チーズを加え、黒胡椒をふって出来上がり。

 

500ccほどのスープで1合の玄米を炊いたのでしっかり味が染みて濃厚な味になりました。

玄米のプチプチした食感がまたいいのです。

 

チキンの肉の方を使ってシーザーサラダを作りました。

シーザーサラダにはロメインレタスを使うのですが、小松菜でもいいのでは?と友人から送られてきた小松菜を水に浸けておきました。

しんなりしていた小松菜がピン!となりました。

 

よく水を切って「オカズデザイン」さんのレシピでシーザーサラダドレッシングを作って半分は小松菜、半分はチキンと和えてから混ぜます。

冷凍してあったバゲットを小さく切ってオーブントースターで焼いたクルトンと粉チーズ、黒胡椒をかけて出来上がりです。

 

小松菜のシーザーサラダ正解です!

サニーレタスより食感がしっかりしてロメインレタスに近いのでは?

色的には地味ですが、中身の濃いランチになりました。