骨つきチキンスパイスカレー

一昔前に「おせちもいいけどカレーもね〜」というCMがありました。

レトルトカレーのCMだったと思います。

飽きるほどおせちを食べている訳ではないわが家ですが、カレーはどんな時にでも突然食べたくなるものです。

骨つきチキンを年末に買っておいたのでカレーを作ります。

 

うちにあるスパイスで何とか足りるようです。

マスタードシード/ターメリック/カイエンペッパー/パプリカ/コリアンダーパウダー/クミンシード、これ以外にニンニクとしょうがのみじん切り、ヨーグルト、ココナッツミルクなどを使います。

 

パウダースパイスは先に量っておきます。

 

マスタードシード、ニンニク、生姜、玉ねぎを炒めます。

レシピによると「ヒグマ色になるまで炒める」とありますがヒグマ色って?

動物園行って見て来なきゃ…

これくらいまで炒めました。

もうちょっと濃くかなあ…

 

ヨーグルト、パウダースパイス、塩、水を加え、骨つきチキンを入れて煮込みます。

 

30分ほど煮込み、ココナッツミルク、クミンシード、冷凍してあったカレーリーフを加えて出来上がりです。

 

ターメリック玄米ごはんを並行して炊いておきました。

 

出来上がり〜

 

付け合わせに大根の酢漬けとミニトマトのヨーグルトサラダを作りました。

 

手間はかかりましたが美味しいカレーになりました。

スパイスの組み合わせで複雑な風味が出るカレーは奥深いですね。