市場で買物

久しぶりに日比野の「大名古屋食品卸センター」へ買物に行きました。

土曜日は朝8時から「半値市」が開かれていてお値打ち品が販売されるのですが、私たちが行った10時頃にはもう片付けに入っているお店も。

買物のあと、ランチは道を挟んだ隣の名古屋中央卸売市場の中にある市場食堂「一力」へ。

いつも行列ができている人気店です。

 

メニューが多すぎて目移りします。

インパクトのある穴子天丼。

 

ちょっと地味、でもボリュームたっぷり日替わり定食。

 

夕食は市場で買ってきたものを調理します。

くまさんのリクエストで煮穴子を作りました。

下処理した穴子を煮汁の中へ。

 

煮詰めて美味しそうな色になりました。

隣で同じく市場で半値で買った鶏レバーを煮ています。

 

器に盛り付け、煮汁もたっぷりかけてわさびを添えて。

 

終了間際になってだいぶ値引きしてもらえた本マグロのほほ肉。

刺身OKなので炙りにします。

 

ほんのりピンクがきれいです。

当たり前ですが一尾から2つしか取れない希少部位、しかも刺身用は貴重です。

香ばしく脂がのってお酒に合うことこの上なし…

 

あとは先程煮ていた鶏レバーの甘辛煮/小松菜とちくわの胡麻和え/舞茸のバタ醤油炒めなど。

 

魚尽くしの日になりました。

(鶏レバーあった!)