冬の猫舌会

前の職場の仲間が集まってわが家でのランチ会、猫舌会で私を含めて9人が集まりました。

今回のテーマは「欧風家庭料理とでも言いましょうか…」

 

前々日から準備を始めた11品が並びます。

 

先日作ってインスタに上げたら、猫舌でこんなの食べてみたいです、というコメントをもらって今回のメニューを決めたメインの「アリコムトン」。

アリコは豆ムトンは羊の肉マトン、フランス家庭料理だそうです。

ラム肉はもちろん、一緒に煮込む豆、トマト、人参、玉ねぎが美味しくてお気に入りだったのですが皆さんにも気に入ってもらえたようです。

 

今わが家の定番になりつつある、低温調理器で作った鴨肉のパストラミ。

 

こちらは同じく低温調理のロースハム。

うちでスモークした岩塩を使ったのですが、それほどスモーク感はなかったですね。

 

春キャベツとサーモンのテリーヌ。

茹でた春キャベツをテリーヌ型に敷き、鮭とはんぺんをフードプロセッサーにかけたものを詰めてオーブンで蒸し焼きしたものです。

 

切る時に崩れてしまったので、ディル、オーロラソース、ピンクペッパーで少しごまかし…

 

セロリとミニトマトのマリネ風サラダ。

三越でグリーンセロリを株で買ってきました。

一般的なセロリより色がきれいです。

 

芽キャベツの春グラタン。

半分に切った芽キャベツをレンチンして、生クリーム、卵などで作ったソースをかけピザチーズとレモンをのせてオーブンで焼きました。

 

三種のキノコとベーコンのキッシュ

キッシュを作るのは冬がいいです。

 

ラタトゥイユ

本来夏のメニューですが、今はいつでもナスやズッキーニ売ってるので季節感ないですね。

野菜だけでこの旨みが出るのが不思議といつも思います。

 

イカのマリネ

柔らかく茹でた小イカ、玉ねぎ、グリーンセロリがまた登場。

ケッパーと刻んだディルがポイントです。

 

じゃがいものボンファム風

ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームを炒めた、フランスの家庭で親しまれている料理だそうです。

 

焼き野菜のバーニャカウダ

グリルで焼いた野菜とラディッシュをウォーマーで温めたバーニャカウダソースにつけながらいただきます。

 

昨日近くのドイツパンのお店「マイスターバックシュトゥーベカキヌマ」で大きな石窯カンパーニュを予約しておいてくまさんに取りに行ってもらいました。

焼き立てでまだ温かい〜

 

デザートはガトータタン。

寒い時なので、カットしてからレンジで温めていただきました。

 

料理を並べ終わると一斉に撮影タイム。

写真を撮ってもらえるのも美味しいと言ってもらえるのもうれしいです。

 

メニュー決め、買物、料理を計画を立ててやっていくのは大変だけど楽しいです。

さて次の夏の猫舌会のテーマは?