熊本へ 3日目

初日のランチでいただいた春雨の麺「太平燕」が朝食のバイキングに出ていました。

エビとアサリが入っています。

 

今朝はちくわサラダが2種類ありました。

 

このふりかけはとても人気があるそうです。

熊本でのくまモンの露出度はすごいです。

 

肥後細川家の初代熊本藩主3代にかけて造られた水前寺成趣園。

優美な庭園を散策しました。

外国の方の団体さんが多いです。

 

参道にある「林のいきなり団子」で休憩です。

 

出来たてのホカホカをいただけます。

 

分厚く切られた甘いサツマイモにあんこ、美味しくないわけがありません。

お土産分も購入しましたよ。

 

ランチは水前寺公園近くのラーメン屋さん「麺商人」へ。

 

熊本ラーメンではなく人気の煮干しラーメンです。

上品な雰囲気で登場。

 

薄くスライスされたチャーシューをよけるとネギと分厚いメンマ。

 

5種類以上の日本各地から取り寄せた煮干しを使ったスープにモチモチの麺、柔らかいチャーシューで美味しいラーメンでした。

 

午後は買物で、主にスーパー巡りです。

帰りのフライトの時間の関係で、4時頃今日2回目のラーメン屋さんへ。

最後にいよいよ「熊本ラーメン」です。

一番人気の「黒亭」へ。

 

まだそれほどお腹が減っていないのでミニサイズを注文しました。

 

茹でたモヤシ、チャーシュー、キクラゲ、卵黄がトッピングされています。

ニンニクが効いた豚骨ラーメン、というのが特徴の熊本ラーメンですが、意外にあっさりしていて、焦がしニンニク油の香りが素晴らしい〜

ラーメンのハシゴは問題なかったようです。