熊本での買物(つまみ、おかず編)

私の旅での大きな楽しみは買物、もちろん食品で主にスーパー巡りです。

街の中心地にある「桜町バスターミナル」の屋上には大きなくまモンが。

 

この地下に大きなスーパーがあって、主にここで買物しました。

 

太平燕の春雨とスープのセット、くまモンの熊本棒ラーメン、昨日行った「黒亭」の熊本ラーメン、無添加の麦味噌、熊本県民のソウルスィーツという「黒糖ドーナツ棒」、南関あげ、天草の摘み取り海苔、1日目に行った「長崎次郎喫茶室」のドリップコーヒー。

 

こちらは要冷蔵編。

山うにとうふ、高菜漬け、天草のくんせい蒲鉾、からし蓮根、煮込用の馬肉、馬肉の炭火焼き、熊本で有名なお惣菜屋さん「ヒライ」で買ったちくわサラダ。

ちくわサラダはこの「ヒライ」が30年前に開発した人気商品なのだそうです。

 

「元祖ちくわサラダ」と「大葉チーズ in ちくわサラダ」

レンジで温めてオーブントースターでカリッと焼いていただきました。

さすが元祖、ホテルの朝食のと比べるとポテトサラダがいっぱい入ってボリューム満点です。

 

からし蓮根は賞味期限が短いので早速いただきます。

 

くまさんへのお土産に買ってきた馬刺し。

 

夕食は熊本の味の馬刺し、ちくわサラダ、からし蓮根、空港で買った馬肉のメンチカツ、それに飛び入りで今日三越の京都展で夕方半額になっていた京都の「亮昌」の和餃子です。

お酒はくまさんのリクエストの熊本のお酒「れいざん」です。