有松絞りまつりへ

昨年に引き続き、スケラッコが「有松絞りまつり」のポスターイラストを描きました。

 

昨年もそうでしたが、お祭りで配られるマップやちらしにもイラストが描かれているので、それをゲットしようとくまさんと行ってきました。

実は目的がもう一つあって、昨年ランチをしたお店を再訪問したかったのです。

まずはランチに直行します。

有松駅から歩いて15分ほど、昼はラーメン、夜は水餃子のお店になる「酒楽亭空庵」へ。

 

こちらは本来「鴨ラーメン」の店なのですが、昨年は鳥インフルエンザとコロナの影響で鴨が入手し難くてポルチーニのラーメンだったのです。

前菜やおかずが付いてとても美味しかったのですが、やはり鴨を食べてみたい!

 

すてきな庭に面したカウンター席へ。

 

まず出てきたのは小さなグラスに入った「冷やし飴」と「インカの目覚め」一切れ。

食前酒(お酒ではありませんが)と突き出しという感じです。

 

鴨葱皿が登場〜

 

テーブルにはIHが埋め込まれて、焼き方を教えてもらえます。

すぐに火が通ってきます。

 

ダシで煮た鴨と葱、美味しいです!

続いてラーメンが登場。

鴨はちらーめん

 

鴨はち×白醤油

 

スープが違うだけですがくまさんとシェア。

鴨を焼くときお店の方から、焼きすぎないようにすぐお召し上がりくださいと言われたのでラーメンにのせてはいけないのかなー

 

でも一つはのせていただきました。

もちろん美味しい〜

 

卵とじご飯セットを一つお願いしました。

 

鴨を食べ終わったプレートに左上の卵と鴨の佃煮などが入った容器のものを全て入れ、かき混ぜながら卵を好みの硬さまで煮ます。

 

ご飯の上に乗せて、テーブルの上の焦がし七味をかけ…

 

上品で、ドラマがある、すてきなランチでした。

 

さてこれでゆっくりお祭りへ。

絞りや着物の端切れなどが安く売られています。

スケラッコのポスターはそこら中に登場しています。

 

路上に絞りの浴衣や生地がディスプレイされています。

風が強い日だったのでなびいています。

 

有松天満社の天狗や猩猩も活躍(暑そう…)。

 

普段祭礼でしか見られない山車も。

 

スケラッコのマップなども手に入れました。