東京2日目

暑い日でした!
上野恩賜公園へ。
緑が多いので、木陰で休んでいれば涼しさも感じられます。
最近TVでよく取り上げられる、上野東照宮へ行ってきました。
日光東照宮へは行ったことはないのですが、徳川家康を祀るこちらもとてもきらびやかな建物でした。

不忍池はちょうど蓮の季節。
午前中に来ればもっと開いていたのかもしれませんが、大きな池が蓮で覆われています。
遠くに見えるビル群と蓮の花のバランスがちょっと不思議…

暑くて行動力低下…
早めにもう飲んじゃおう!と、八重洲の「俺のイタリアン」へ。
基本こちらは立ち席ですが、外だと座る席があったので、風の通る外の席へ。

よく冷えたスパークリングワイン、カンパチのカルパッチョ

魚介のアヒージョ、フォアグラとトリュフの目玉焼き。

新幹線が通るのを見られる席でイタリアン、なかなかのものです。



帰りの新幹線の中で飲んだ「一番搾り東京づくり」。
いろんな街でできているはずですね〜
出かけたときには探してみなくては。