2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年は全員集合とはなりませんでしたが下の娘が帰ってきました。 こんな時はどうしても張り切っていろいろ作りたくなってしまいます。 娘にも手伝ってもらって大晦日の夕食は中華〜アジアン料理。 インドネシア風ガドガドサラダ ピーナッツバターをベースに…

ドライカレー

お正月に向けてなるべく冷蔵庫を空けておこうと残りものの整理を兼ねたメニューが多くなります。 ドライカレーはいろいろ野菜を細かく刻んで使うのでそんな時にぴったり。 それだけでは淋しいので彩りよく焼き野菜も添えました。

豚バラ軟骨の煮込み

豚バラ軟骨はいつでも手に入るものではありませんが、コラーゲンたっぷりで美味しくて、なおかつ価格も安くて優れものです。 大根と一緒に圧力鍋で煮込みました。 大根も味が染みておいしい〜 何故かうちには卓上ガスコンロがなくていつもIH卓上調理器を使っ…

スモーク刺身

伊賀焼の長谷園のスモーク用土鍋「いぶしぎん」を使ってスモークを楽しみました。 まずはサーモンの香りづけスモーク。 土鍋の中にスモークの煙をため、あらかじめ塩をして冷蔵庫で乾燥させておいたサーモンのブロックを入れて火を止めて5分。 熱は入らない…

ローストチキンをリメイクいろいろ

クリスマスに作ったローストチキンはまだまだ残っていてしばらくは楽しめます。 ランチにはフィリングのキノコ、ドライイチジク、松の実、甘栗と一緒に炒めた玄米+タイ米を使ってオムライスを作りました。 このご飯にはケチャップは合わないだろうな、とホ…

残り物でバインミーを

お昼を何にしようかと考えていた時に、今うちにベトナムのサンドイッチ、バインミーを作る材料が全て揃っていることに気がつきました。 まずクリスマスに使って残っていた鶏レバーでレバーペーストを作りました。 なぜかバインミーにはレバーペーストがつき…

鶏むね肉の塩麹漬け焼き

鶏むね肉は最近低温調理ばかりなのですが、たまには他の調理法をと栗原はるみさんの冬号に載っていた塩麹漬け焼きをやってみました。 水気を拭いた鶏むね肉を一枚づつフリーザーバッグに入れ、塩麹を入れて揉み込んで3日前から漬けておきました。 塩麹を軽く…

メリークリスマス🎄

イブの夕食には友人を招待して小さなホームパーティー。 クリスマスツリーは毎年くまさんが飾ってくれます。 今日のメニューです。 やはり主役は2.2キロの丸鶏のローストチキン。 周りにジャガイモ、人参、カブ、玉ねぎも並べて、1時間以上かけてオーブンで…

静岡からパンいろいろ

くまさんが用があって静岡へ行って、お土産にパンを買ってきてくれました。 駿府城の近くにあるという「パンサンジュ」です。 左上から時計まわりにシナモンロール/ピーナッツ/アーモンドクロワッサン/クルミ&クリームチーズ/自家製カレーパン/アーモン…

今日は冬至

今日は冬至ですね。 といえばかぼちゃと柚子かな、と夕食に登場させました。 シンプルなかぼちゃの煮物とさっぱり柚子大根です。 今晩は他のものも年末年始の過食に備えてあっさりと、タラの酒蒸し/湯豆腐/蒲鉾のチーズはさみ焼き。 冬至が過ぎれば明るい…

夕食

コストコでラムのブロック肉を買ってきたのでお気に入りの低温調理ローストを作ります。 塩をすり込み、ニンニクスライス、タイム、オリーブオイルを入れたフリーザーバッグに入れて丸一日冷蔵庫で寝かせます。 低温調理器に2時間かけてから高温のオーブンで…

伊勢焼きうどん

「伊勢焼きうどんのたれ」を使って焼きうどんを作りました。 このたれがなかなか美味しいのです。 たれはフライパンで少し煮詰めてからうどんに絡ませます。 うどんは伊勢うどんではなく茹でうどんですが、野菜をいっぱい入れて花かつおと温玉をトッピング、…

北欧流で

駅前の高島屋で「北欧展」を開催しています。 新聞の折込みチラシに、映画「かもめ食堂」の舞台となったお店のフィンランド流シナモンロールが載っていました。 「かもめ食堂」は好きな映画で確かにシナモンロールが出てきます。 先日池下のパン屋さん「池下…

スーリープーのパン

鶴舞の矢場とんのアウトレット「安いよ〜市」へ行くと帰りについ近くのパン屋さん「スーリープー」に寄ってしまいます。 食べログで名古屋で不動のトップを守っている「スーリープー」、狭い店内はいつも満員で外に並んでいることも多いです。 対面販売で1…

おでん

午後から出かける予定があったので、お昼の準備をしながら夕飯のおでんの準備をします。 大根とこんにゃくの下茹で、卵を茹でて。 大根、こんにゃく、卵、下足はよく煮込みたいので出かけるまでコトコト… 火を止めてから味が浸み、時間が手伝ってくれます。 …

コストコランチ

友人とくまさんとコストコへ。 ウィークデイなのにさすが12月、混み合っていました。 帰りに知多市に住む共通の友人宅を訪問、コストコでデリカとデザートを買っていって一緒にお昼ごはん。 デリカは「ハイローラー」と「ビーフガーリックライス」です。 「…

星ヶ丘でランチ

友人と星ヶ丘でランチすることになりました。 意外に星ヶ丘で食事する機会は少ないのでいざとなるとどこへ行こうか? 日曜日なのでどこもいっぱいでしたが、選んだのは星ヶ丘テラスにある「グリルレストランランファン」。 星ヶ丘に本店がある「マ・メゾン」…

柚子づくしのランチ

実家の柚子の木が今年もたくさん実をつけました。 少し収穫してきたので早速お昼ご飯に使います。 柚子の皮と塩をフードプロセッサーにかけて細かくして、土鍋に入れて水につけた米の上に散らします。 きれいな色に炊きあがりました〜 カブの葉は塩もみして…

ワインに合う夕食

シーフードとマッシュルームのアヒージョ。 ローズマリーと赤唐辛子をのせて香りを移します。 じゃが芋とアボカドのアンチョビガーリック焼き。 レンジにかけてから皮をむいて小さく切ったじゃが芋とアボカドをニンニクとアンチョビの刻んだものと一緒に炒め…

一日遅れのバースディケーキ

昨日行ったビストロの数軒先にスタイリッシュなケーキ屋さんを発見。 私たちにとってこの辺りは忘れられない場所なのですが、ずいぶん変わっておしゃれなお店が増えています。 つい入ってしまいました。 お店の名前は「patisserie Inimitable」。 ビストロで…

冬のキラキラ野菜届きました

いつも自家栽培の野菜を送ってくれる友人から採れたて野菜が届きました。 昨日届いたので、ステキな誕生日プレゼントになりました。 いつもながら丁寧に一つづつ包んであって、野菜に対する彼女の愛情を感じます。 添えられたカードに「いつも通りに収穫でき…

誕生日のディナー

今日は私の誕生日。 今年は誕生日旅行の計画がたてられなかったので、夕ごはんは予約しておいたお店へ。 池下の、駅前の賑やかさから少し外れた場所にある「ビストロ プーフェ」。 店内に入ってすぐ目にするのは大きなワインセラー。 一本一本にワインの説明…

シュトーレンを焼く

12月の恒例行事、シュトーレン作りの一日です。 昨日までに材料をチェック、足りないものは買い足しておきました。 朝から作り始め、作る過程で1時間〜1時間半の発酵時間が何度もあるので、その間に昼食をとったり休憩をしたり、時間配分をしながら進めます…

池下ベーカリーRICO

少し前に大名古屋ビルの食のセレクトショップ「チャーリーズ」でRICOのパンを買ったのですが、池下へ行くついでがあったので寄ってみました。 買ったのはシナモンロール、クリームホーン、ゴマフランクの3点。 シナモンロールはカルダモンを使った北欧風のス…

鴨鍋

この秋はよく友人から柿をもらいました。 ディスプレイにも使えそうなかわいい柿。 そのまま食べることが多いですが、今晩はちょっとおしゃれに変身。 小さく切ってクリームチーズとクルミと和えて塩胡椒、ワインに合いそうなおつまみになりました。 残念な…

低温調理で自家製チャーシュー

豚肩ロースブロック肉を醤油、酒、みりん、三温糖、おろし生姜とニンニクなどを煮立てた漬け込み液と一緒にフリーザーバッグに入れて2日間冷蔵庫へ。 肉を取り出しフライパンで肉の表面に焦げ目をつけて再度フリーザーバッグに入れて低温調理器に1時間半かけ…

野菜のオーブンロースト

「ぎゅうぎゅう焼き」ともよんでいますが、オーブンの天板に直接野菜や肉などを切ったものを並べ、オリーブオイル、塩胡椒をかけて焼くだけという手抜き料理です。 今日はブロッコリー/カリフラワー/かぼちゃ/パプリカ/アスパラ/長芋/サツマイモ/玉ね…

簡単アップルパイ

りんごは薄くスライスして砂糖、バター、レモン汁をかけて電子レンジで、カスタードクリームも牛乳、卵、砂糖、薄力粉を混ぜて同様にレンジで、パイ皮は冷凍パイシートを使って、と手軽にできるレシピで作ったアップルパイです。 紅玉を使えばもっときれいな…

タラのリゾット

鍋に使った残りのタラとイカでリゾットを作りました。 野菜はニンニク、玉ねぎ、椎茸、パプリカ、ピーマンをみじん切りにして。 お米からコトコト煮込みます。 最後にパルメザンチーズとバターを入れてコクを加えます。 最後にドライパセリをかけて香りと彩…

ラムチョップを低温調理で。

お肉は何でも一度は低温調理器にかけてみたい…という気持ちがあり、久々にラムチョップを買ったのでトライしてみます。 塩胡椒してニンニクスライス、タイム、オリーブオイルと一緒にフリーザーバッグに入れてマリネした状態で冷蔵庫で半日。 57度で1時間低…