2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野あそび餅

友人から伊勢のお土産に赤福の4色のお餅「いすず野あそび餅」をもらいました。 伊勢の赤福五十鈴川店でのみ毎日昼から販売されるレア商品です。 昨年7月から販売が始まり、ちょうど1年。 友人は今年2月にも買ってきてくれて、そのときの4色は白あん、よもぎ…

野菜いっぱい焼きビーフン

明日から出かけるので冷蔵庫の野菜を消費中。 野菜をいっぱい入れた焼きビーフンを作りました。 熱湯で固めに戻したビーフンは、炒めているうちに調味料と野菜の水分を吸ってちょうどいい具合になります。

軽井沢クラブハウスサンド

暑いですねー 暑い中、友人と暑さで有名な東濃にある土岐プレミアムアウトレットへ。 ランチはフードコートにある「軽井沢フラットブレッズ」で。 こちらは名前通り軽井沢のアウトレットのフードコートにあるお店で、軽井沢と土岐の2店舗にしかないサンドイ…

グリーンカレー

今朝は何となくカレーの気分。 簡単にできるグリーンカレーにしました。 冷蔵庫の中の夏野菜をたっぷり入れます。 ナス、ズッキーニ、オクラ、パプリカ、しめじ、それに鶏モモ肉。 カレーペーストとココナッツミルクを使えば簡単です。 夏野菜でカラフルに。…

覚王山夏まつり

今日はいい天気になって覚王山夏まつりのお手伝いです。 くまさんは午前中から準備に行くので、昼ごはんのお弁当を持って行きました。 ベランダのバジルを使ったガパオ風のチャーハンです。 私は午後から夕ごはん用のお弁当を2人分持って行きました。 先日港…

フリッターを作る

今日明日は覚王山の夏まつりで友人のお店の手伝いに行く予定でしたが、まさかの台風到来… この週末はあちこちでお祭りや花火が予定されていたでしょうが残念ですねー 夕食にフリッターを作りました。 天ぷらのようなものですが、衣に卵白を泡立てたものを混…

ラム肉を低温調理で

先日コストコでラム肩肉のブロックを買ってきました。 一度ラム肉を低温調理してみたいと思っていたのです。 密閉袋に入れて塩胡椒、ニンニクスライス、タイム、オリーブオイルで一昼夜マリネしておきました。 低温調理器に入れて60度で2時間、加熱が終わっ…

エスニックなパスタ

麺はカッペリーニ、麺を和える豚ひき肉だれはナンプラー風味というイタリアンとタイ料理のコラボレーション。 ゆでたカッペリーニを水で冷やしてナンプラー味のピリ辛ひき肉だれで和え、パクチー、パプリカ、紫玉ねぎ、サニーレタスを加え砕いたピーナッツを…

ハモの落とし

このところ雨か暑いかで家に引きこもりがちです。 肉は冷凍室にあるので何とかなりますが、魚がない… 暑いけどくまさんの好きなお刺身を買いに出かけました。 名古屋では珍しくハモがありました。 熱湯にサッとくぐらせて落とし ( 京都では湯引きのことをこ…

いなり寿司のランチ

いなり寿司を作りました。 揚げがたくさんあった、という単純な理由ですが、いなり寿司は結構好きなのでたまには作りたくなります。 揚げは斜めに切って関西風に三角にしてみました。 出来上がりの揚げの色が薄めで、味もあっさりめ。 本当はもっと濃いめが…

再びパンのランチ

この春バジルと赤唐辛子とミニトマトの苗を買ってきて、くまさんがベランダの植木鉢に植え替えてくれました。 今のところ順調に育っていて、ミニトマトも色づき始めています。 くまさんが昨日覚王山の「グランディール」で買ってきてくれた食パン。 「100%…

手羽中の燻製

昨日の手羽中の残りは塩胡椒を揉み込んでから冷蔵庫で風乾燥させておきました。 燻製は乾燥しているほど煙がうまく乗り美味しく仕上がるのだそうです。 手羽中以外にちくわにチーズを乗せたものとエリンギも、燻製用の土鍋「いぶしぎん」でスモークしました…

夕食

手羽元をヨーグルト、カレー粉、ニンニク、生姜、クミンシードなどに漬け込んでおいたものをオーブンで焼いたタンドリーチキン。 ズッキーニの中をくり抜いたもの、玉ねぎ、ベーコンを炒めて中に詰め、チーズを乗せて焼いたズッキーニのチーズ焼き。 くまさ…

PLAIN BAKERYの食パン

一昨日くまさんが静岡市へ行った時食パンを買ってきてくれました。 プレーン・ベーカリーのプレミアム食パンです。 国産小麦と天然酵母を使ったこだわり食パンだそうです。 ランチにトーストにして食べてみましょう。 合わせるメニューは… 最近生野菜をあま…

うなぎを食べに岐阜羽島へ

友人夫妻のお誘いで岐阜羽島へ鰻を食べに行ってきました。 岐阜羽島… と聞いてひょっとして?と思ってブログを検索してみたら6年前に一度行ったことのあるお店でした。 レトロな趣きのある川魚料理店「魚勝」です。 11時半頃着いたら駐車場は既に一杯。 入口…

マグロの中落ち

スーパーで買ってきた愛媛県産養殖本マグロの中骨の部分。 もちろんお刺身OKなので、中落ちを取ります。 こういう作業はくまさんにお任せ。 本マグロの中落ちと、それとは別に買ったビンチョウマグロの刺身を盛り合わせてマグロづくし。

久しぶりにぎゅうぎゅう焼き

日照時間不足で野菜が高値になっているとか。 幸いうちの冷蔵庫には今のところ野菜が豊富。 いろいろ食べたいので、手抜きですが久しぶりに「ぎゅうぎゅう焼き」で一気にオーブンで焼くことにしました。 耐熱容器にオリーブオイルを塗り、野菜を切ったものを…

ぷりぷり海老カツ!

八事へ友人と墓参りに行き ( たまたま近くなのでよく一緒に行きます )、さてお昼はどこで?ということで検索してみつけたお店へ行ってきました。 食べログの点数が良くて2018年の百名店に入っている植田の「百年亭」です。 とんかつのお店ですが、何より「…

皮なしキッシュ

キッシュは皮を作らなければとても簡単です。 ベーコン、玉ねぎ、しめじをバターで炒め、卵と生クリームを合わせたものの中に入れ、溶けるチーズも入れます。 茹でたブロッコリーとミニトマトをトッピング。 実家にはオーブンがないので、電子レンジにかけて…

ニラたっぷり混ぜそば

挽肉がないので鶏もも肉を細かく刻んで生姜、ニンニク、オイスターソース、唐辛子などでピリ辛味の肉そぼろを作りました。 茹でたての中華太麺を酢、醤油、ごま油で和えて皿へ。 その上にニラの刻んだもの、肉そぼろ、卵黄をのせ、刻んだピーナッツを散らし…

冷汁のランチ

宮崎県、埼玉県、山形県など多くの地域で食べられている郷土料理の冷汁を作りました。 現在庭仕事のために実家に来ているので、実家の古いすり鉢を使います。 レトロな雰囲気のすり鉢は実は私のお気に入り。 友人が作った白の洗いゴマをフライパンで煎ったも…

キラキラ野菜で夕食を

昨日着いたばかりのキラキラ野菜でご馳走を作りますよ〜 ピーマン、玉ねぎ、人参、ベーコン、チーズを入れたオムレツ/ピーマンのアンチョビ+ニンニク炒め。 この柔らかいピーマンはガツンとしたイタリアンになりました。 ナスとズッキーニのパン粉焼き。 …

鯖サンド

コストコで買ってきた「クリスタルブレッド」。 厚みを半分に切って軽く焼き、バター、マスタードを塗ってサンドイッチを作ります。 冷凍してあった、これもコストコのノルウェー産塩サバをニンニクの香りを移したオリーブオイルでカリッと焼いたもの、レタ…

キラキラ野菜届きました

今年も友人が丹精込めて作っている野菜が届きました。 毎回のことですが、野菜は種類別にきちんと包んで箱詰めされていて、彼女の野菜に対する愛情を感じます。 じゃがいも2種 ( メイクイーンとキタアカリ )、玉ネギ、きゅうり、ズッキーニ、なす、ピーマン…

夕食

久しぶりにコストコへ行き、セールになっていたシーフードピザを友人とシェアして買ってきました。 クリスピータイプとは違ったしっかりボリュームのある食べ応えのアメリカンタイプのピザもいいですね。 帰りに寄ったタチヤで刺身用のアトランティックサー…

夕食

今日の夕食です。 豚厚切りバラ肉のさっぱり照り煮 ポテトサラダ ベビーコーンとしめじのバター醤油炒め トマトのゴマおかか和え たたきキュウリ それに、くまさんが夕方の三越で買ってきた値引きの刺身盛りとう巻きです。 お酒は山の家へ行く途中に買った長…

山の家へ 3日目

朝起きたら雨… 今日は作業できないかな、と思っていたら雨は上がって涼しい山の家です。 庭仕事が一段落して遅めのランチはドライカレー。 合挽肉とニンニク、生姜、玉ねぎ、人参、パプリカの赤と緑をみじん切りにして炒めます。 カレー粉、ケチャップ、醤油…

山の家へ 2日目

週末は雨という予報が外れ、いい天気になりました。 今回の山の家での目的の一つがブルーベリー狩りです。 山の家の庭には数年前に植えた種類の違うブルーベリーの木が2本あり、毎年収穫量が増えています。 鳥避けのネットで頑丈に保護され、今年もたわわに…

山の家へ

お誘いを受けて山の家へ。 途中阿智村にある「三日庵」でお昼を。 「三日そば」は三人前のざるそばを一枚の大きなざるにのせたもので、これをくまさんと2人でシェア。 久々の信州そばを思いきりいただきました。 前から行きたいと思っていた飯田市内にある「…

低温調理器で柔らかチャーシュー

豚肩ロースブロック肉を使って低温調理器でチャーシューを作りました。 醤油、酒、みりん、三温糖、生姜、ニンニク、水で作ったタレに青ネギと一緒に漬け込んで一晩。 今日低温調理器にかけたのですが、何と63度で8時間! もちろんタイマーはかけてあるので…