2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駒ヶ根ドライブ

今日は駒ヶ根方面へのドライブ。 伊那のかんてんぱぱ、おいしいお蕎麦屋さん、醤油屋さん、味噌屋さん、 観光というより、おいしいものを巡るドライブです。 栗きんとんで有名なあの恵那の川上屋関連のお店、「信州里の菓工房」へ。 南アルプスを見渡せるテ…

春の味覚いっぱい!

山の家の庭でとれたツクシの卵とじ、ウドの酢味噌和え、春の山菜、ウコギのお浸し、 すべて山の春の味覚です。 他には鯛のカルパッチョ、ズッキーニ、ナス、しめじのオリーブオイル焼き、塩麹の漬物、牛スジの柔らか煮など。 種類の多い居酒屋メニューでお酒…

ゴールデンウィークは山の家で

山の家に来ています。 新緑がきれい! 名古屋ではとっくに終わった桜が満開です。 きょうは総勢7名。 お昼は春キャベツとこごみのパスタを作りました。 唐辛子がなかったので、タイの魚介風味の辛いスパイスを使って、ペペロンチーノ風に。 キャベツの甘みと…

タコめし

生のタコで炊き込みご飯を作りました。 生姜をたっぷりのせて、ピンクの、いい香りのご飯が炊き上がりました。 しっかり味がついているので、お酒のあてにもなりそう…

トマトづくしの韓国料理

中部電力のデザインの間の講習会にまた行ってきました。 カゴメの提供なので、トマトづくしです。 トマトとキムチを和えたトマトキムチと、牛肉をトマトケチャップと味噌で味付けしたトマトプルコギをのせたトマトビビンパ。 スンドゥブチゲもトマトソースを…

お帰りなさい!

下の娘が連休で帰ってきました。 何が食べたい? と聞いたら、アジアご飯希望。 今晩は初めてのレシピにも挑戦してみました。 娘の希望通り野菜たっぷりのアジアご飯になりました。 トマトとタコのスパイス和え バインセオ (ベトナムのお好み焼き) センミー…

小女子のトマトソースパスタ

春の味覚、小女子を使ったパスタです。 和素材の小女子を、あえて和風パスタにせず、ニンニクと唐辛子を効かせたトマトソースと合わせました。 ピリ辛のトマトソースと煮込んだ小女子をパスタに絡めて、意外なマッチングです。

野菜どっさり

今わが家の冷蔵庫は、スーパーの休日前の安売りで買った野菜があふれています。 春キャベツ、新玉ねぎ、レタス、ナス、ニラ、水菜… etc. 野菜をどっさり入れたプルコギを作りました。 水菜を敷いた上にちょっと濃い味付けのプルコギを乗せると食べやすくなり…

紅茶葉入りミルク食パン

うちのホームベーカリーはもう10年以上使っていて、 二人暮らしのこの頃は、パンはほんの時々、他にはピザ作りなどに使っているのですが、 そういえば食パンに関しては、いつもホームベーカリーの説明書にあるレシピ通り作っています。 でも出来上がりの外…

にんじんのポタージュ

残りもののミートローフのサンドイッチのランチです。 その代わりスープはちゃんと作りました。 新ニンジンと新玉ねぎをスライスしてオリーブオイルで炒め、じっくり蒸し煮して、 水を加えて柔らかくなるまで煮ます。 フードプロセッサーでピューレ状にして…

皮から作る焼き餃子

手づくりの皮は水餃子にすることが多いのですが、きょうは焼き餃子にしてみました。 皮作りはそれほど大変ではないのですが、あんを包んだらすぐ焼くのがコツでしょうか。 もっちりした手づくりの皮、なかなかおいしいです。 昨日いただいた筍は豚肉と一緒に…

みょうがの甘酢づけ

近くの八百屋さんに1カゴ( 400 g以上!) 50円のみょうがを売っていました。 みょうが、と書いてあり、色もそのものなのですが、形がぷっくりしていません。 でも香りも味もみょうがです。 半分ほどを甘酢に漬けておきました。 しばらくすると甘酢がピン…

春の眠気取りごはん?

またまた「うかたま」より、春のだるさや眠気を取るというごはんの紹介。 豆板醤と花椒を効かせた麻婆丼と茗荷とクコの実が入った卵スープです。 唐辛子や花椒などの辛みと黒糖の甘み、肉の歯ごたえと豆腐のやわらかさなど、 味や食感が多様なものを食べるこ…

春の味覚が届きました

今まさに旬のたけのこが友人から届きました。 きょう自ら掘ってこられたばかりの掘りたてです。 親切にも米ぬか付きで! 早速下ゆでしました。 明日腰痛が出られませんように…

おすすめ! ミートローフ

ニンジンとウズラ卵を入れてミートローフを焼きました。 ミートローフはハンバーグのタネと同じものでできますが、 * ちょっとご馳走っぽく見える。 * オーブンに入れっぱなしでできるので、焼く間他の料理ができる。 * 油が型 に残るのでヘルシー。 など…

いちごのクランブルマフィン

小粒のいちごをたくさん買ったので、ジャムを煮ました。 そのジャムを使って、うかたまに載っていて前から作りたかったクランブルマフィンを作りました。 手づくりいちごジャム、生のいちご、それにアーモンドパウダーも入れたクランブルをのせ、 焼いている…

ぶり・ぶり・とうふ

帰りが遅くなって、急いで用意した夕ご飯です。 買ってあった天然ブリは刺身と大根おろしを添えた塩焼きで。 片栗粉をつけて焼いた豆腐ステーキ、厚揚げと新玉ねぎの煮物、 焼きナスにトマト。 勢いで作りながら決めたメニューです。

大漁の続き

4尾ある鮎の内2尾で「鮎の香りご飯」を炊きました。 軽く焼いた鮎を昆布と一緒に薄口醤油と酒を加えた水につけた米の上に乗せて炊きます。 炊き上がった時のいい香り〜 骨を取ってほぐしてご飯に混ぜていただきます。 あとの2尾は圧力鍋を使って甘露煮をつ…

メルサで大漁!

今は名鉄百貨店メンズ館地下、というのでしょうが、つい前の名前、メルサと言ってしまうのですが、 そこのデパ地下の魚売り場は8時の閉店間際になると時にびっくりするくらい安くなります。 きょうはくまさんが名駅へ行ったついでに寄ってきてくれました。 …

ロールキャベツのトマト煮込み

きょうのロールキャベツはトマトソースでじっくり煮込みました。 最初ちょっと酸味を感じたトマトソースが煮込むととってもマイルドに。 一昨日のタルト・フランベの生地は半分冷蔵保存しておいたので、 今回は玉ねぎ、ベーコン、ピザ用チーズをのせて焼きま…

たけのこご飯

このシーズン、やはり一度は作ってみたい、たけのこご飯。 土鍋でふっくら炊き上げました。

ほぼ中華ごはん

友人が買っておいてくれたので、今わが家には新ニンジンがどっさり。 毎日ニンジンが登場します。 新ニンジンは柔らかくておいしいですね。 今晩は中華ごはんです。 ひき肉となすの中華炒め、/ ブロッコリーと海老のあんかけ煮。など。

バナナケーキ

バナナって時にびっくりするくらい安く売ってますよね。 つい買ってしまうことも… 先日買ったバナナにおいしそうなシュガースポットが見られるようになりました。 きょうは紅茶葉を入れたバナナケーキを焼いてみました。 砂糖控えめでもバナナの甘さで充分で…

菜の花とたけのこのペペロンチーノ

少々遅くなりましたが、昨日「げんきの郷」で、この春初めてたけのこを買いました。 昨夜のうちに茹でておいて、まずは菜の花と合わせて春らしいパスタを作りました。 ニンニクととうがらしを効かせて、最後にしょうゆで香りづけ。

トマトとズッキーニのタルト・フランベ

図書館で借りてきた焼き菓子のレシピ本で、タルト・フランベを見つけました。 フランス、アルザス地方の名物料理で、フランス版ピザ、というところでしょうか。 粉、水、オリーブオイルをこねただけのシンプルな生地を薄く広げ、具を乗せて焼くだけ。 ピザよ…

三河くいしんぼツアー

刈谷に住んでいる友人と、恒例の三河方面買い物&食べ歩きドライブです。 まずは大府の「げんきの郷」に3月末オープンした「すくすくヶ丘」へ。 フードコートのSukuSukuカフェで、一日5個限定の「マウンテン」という苺のタルトを友人と半分っこ。 苺の甘い…

春の雨しとしと

朝から一日中雨が降り続いています。 昨日から買い物も行ってないので、こういう日はあり合わせでメニューを考えるのも楽しいものです。 お昼はキムチ炒飯と卵白とレタスのスープ。 レタスの外側の葉と残った卵白消費のお助けレシピです。 ピーラーで薄切り…

シフォンケーキのレシピ

私がいつも作っているシフォンケーキのレシピです。20cmシフォン型一個分。 材料 卵 (Lサイズ) 5個 ( 冷蔵庫で冷やしておく ) 砂糖 110g 水 110cc サラダ油 85cc 薄力粉 125g ( 2回ふるっておく )卵を卵黄と卵白に分けます。私はセパレーターを使います。 …

桜満開!

今年はいつまでも寒いので桜もまだまだかな〜と思っていたら、ここ2〜3日で満開に。 お昼ごろ思い立ち、あり合わせでお弁当を作って平和公園へ花見に行きました。 酢飯に生姜のみじん切りとちりめんじゃこを混ぜ、 昨日の鯛のほぐしたもの、カニカマ、大葉…

いらっしゃいませ!

近所の友人がきょうはご主人と一緒に来訪。 たっぷり食べて、飲んで、しゃべって、大盛り上がり! きょうのメニューです。 水仙は実家の庭で咲いたもの。豚スペアリブのミルク煮、ラタトゥーユ、トマトとタコのマリネ。 ミルク煮は2時間かけてじっくり煮込…