2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新にんじんのキャロットケーキ

きのう、碧南の「あおいパーク」という農業センターで人参の抜き取り体験をしました。 きれいな色の大きな新人参でキャロットケーキを焼いてみました。 人参って甘いですよね。

三河一色の でかネタ寿司

三河一色の「一色さかな広場」へ行ってきました。 行列をつくるお寿司屋、「むさし」でおまかせ寿司。 ネタが新鮮なのはもちろん、ご覧の通りの大きさ!

旬の味覚、たけのこご飯

飯田産掘りたてのたけのこを買ってきました。 たけのこご飯はこのシーズン一度は作りたいですね。 ほっくり、春の味です。

山の家でパエリア

友人の山の家での昨夜の夕食。 現地調達タイ米を使ってパラリとした食感になりました。 これも現地調達のサフランをぜいたくに使って。飯田の「稲垣来三郎匠」という味噌・漬物の蔵元へ行きました。 中にある「おにぎり亭」でいただいたおにぎりセット。 味噌焼…

簡単チョコレートケーキ

実はチョコレートが大好きです。 このケーキはとっても簡単! ホットケーキミックスを使っているんですよ。でも多分わからないでしょう。

野菜を食べよう!

今日は野菜中心のメニュー。 ポテトとトマトのグラタン、水菜とちりめんじゃこのサラダ、焼きパプリカ、 アボカドとスモークサーモンのディップ、がごめ(海草です)の酢の物。 おいしく、健康に…

カフェ風ランチ

友人を招いてのランチ。先週の教室のメニューを再現してみました。 チキンのリピエーニとアボカドのヨーグルトサラダ。 それに加えてレッドムーンのクリームスープと帆立のグラタン。 焼きたて全粒粉入りパンを添えて。スポンジケーキを焼いてフルーツティラ…

豆腐たっぷり「とようけ丼」

京都の娘の住む近く、北野天満宮の門前にとようけ屋山本という豆腐屋さんがあります。 食事処の「とようけ茶屋」はいつも人がならんでいる人気店。 その豆腐屋さんのご主人が書かれた豆腐料理の本を入手しました。 「とようけ茶屋」でも大人気の「とようけ丼」。 …

「ふっくらさん」で焼きそら豆

伊賀の長谷園の土鍋の紹介第三弾。 炭火焼と同じように、遠赤外線効果で食材の芯まで火が通り、ふっくら仕上がります。 そら豆のおいしい季節! さやから出して焼くだけのシンプルな食べ方がおいしいですね。

ズッキーニとレッドムーン

レッドムーン再登場。 もう何回も食卓に登場してるのに、未だくまさんは「さつまいも?」って聞きます。 ちゃんと じゃがいもです。 ズッキーニと一緒にオリーブオイルで炒め、しょうゆ少々… オリーブオイルと醤油、意外に合いますよ。

陶珍菜でバーニャカウダー

これも三重県伊賀市の長谷製陶の電子レンジ専用の土鍋、陶珍菜。 マイクロ波で容器に吸水させた水分が熱蒸気化され、食材の旨味をのがしません。 オリーブオイルとアンチョビー、にんにくでつくったバーニャカウダーソース。 蒸した野菜のおいしさを引きたて…

ロコモコ丼

ハワイの郷土料理といわれるロコモコ丼。 ご飯にハンバーグをのっけ、グレイビーソースをかけるのが本当ですが… きょうは手軽にケチャップとウスターソースを混ぜたソースで。 かわいいケチャップ見つけました! イタリアから来たMUTTI Mr.KETC…

パパッと作ってゆったりカフェ気分

中部電力の生活情報センター、「デザインの間」の講習会に参加しました。 料理教室なんて何年ぶりでしょう?でもとっても楽しかったです。 チキンのリピエーニ。鶏のささ身の中身はチーズ。パン粉にもパルメザンチーズが。 ささ身の伸ばし方、とても参考になり…

千早のフレンチ、ラ・トリロジー

矢場とんの「安いよ〜市」に今日は友達と行き、帰りにランチ。 目立たないところにあるお店ですが満席でした。予約してよかった。 ゆったりした席、白いイメージでいかにもフレンチという感。 今日の魚料理、タイのポワレをいただきました。 ソースがおいしい…

ビビンパ

もやし、人参、ニラ、ほうれん草のナムル、甘辛く炒めたひき肉を彩りよく並べ、 目玉焼きをトッピング。 きれい〜 でも食べる時はコチュジャンをのっけ、思い切りよくスプーンで混ぜます。 定番のワカメスープをもちろん添えて。

レッドムーンのガレット

北海道から送ったじゃがいも、レッドムーンが届きました。 名前の通り紅いメークインで中の色はきれいな黄色。 皮の色を生かし、そのまま千切りにしてフランス風お好み焼き、ガレットを作りました。 卵を落とし、パルミジャーノの薄切りをたっぷり散らして。…

クリームチーズビスケット

クリームチーズを練りこんだ軽いビスケット。 甘さも控えめなのでジャムなど添えてアフタヌーンティーなどいかが? 今朝焼いて娘に送る荷物に入れました。

結婚記念日!

結婚記念日です! くまさんから花束をもらいました。 ポークソテーのガーリックソースとあさりと帆立の白ワイン蒸し。 ワイングラスも今日はよそいき(?)のを用意して。

酢豚と香菜豆腐

久しぶりに定番の酢豚を作りました。 香菜豆腐はゴマ油で炒めた豆腐に大好きな香菜いっぱい入れて。

ひがし北海道の味

友人と雪の北海道へ行ってきました。 知床半島の入口、斜里でいただいた海鮮炭火焼き。 ホッケ、コマイ、鮭などの一夜干しや帆立、カキなどを炭火で炙ります。釧路駅近くの和商市場は「勝手丼」で有名。 まずどんぶりに入ったご飯を買い、市場内を回ってネタを…

イカ飯と重ね煮でんがく

イカの胴の中にもち米と刻んだ足をつめ、甘辛く弱火で煮詰めます。 柔らかくておつまみにもぴったり。 「かまどさん」の中に野菜を大きめに切って重ね入れ、少しの水を加えて蒸し煮にします。 野菜のうま味と持ち味を生かす料理法。 柚子ごま味噌をつけていた…

ニューオリンズのガンボスープ

友人からニューオリンズのお土産にガンボスープミックスをもらいました。 ガンボ(オクラ)スープはアメリカ南部の代表的なソウルフード。 渡り蟹、エビ、オクラ、トマトを入れてグツグツ… 少しピリッ!おいしいです。 くるみの砂糖がけのプラリネもニューオリ…

厚切りポーク肩ロースと旬菜のグリル

蟹江町のパン屋さん、ポン・レヴェックのランチ。 ブロッコリー、エリンギ、玉ねぎ、白ねぎ、ジャガイモ、セロリ、菜花、カボチャ、 たっぷりの野菜と柔らかい豚肉。 おいしいパンも食べ放題ですよ。

仙台麩丼

宮城県の山形屋商店の「仙台麩」は「あぶら麩」ともいい、大豆油で揚げたお麩です。 煮込むとコクが出て、鍋に、肉じゃがならぬ お麩じゃがに、とても美味しいのです。 きょうは卵でとじてどんぶりに。

アジアなパーティー

久しぶりに友達が集まりわが家でパーティー。 今日はアジアメニューにしました。 左上から右回りに ベトナム風キャベツと蒸し鶏のサラダ 豆腐とピータンの中華サラダ ヤムウンセン(タイの春雨サラダ) もち米シュウマイ パッタイ(タイの焼きビーフン) 春巻き …

ひなまつり

子供たちが小さかった時、毎年ひなまつりには ひなずしを作っていました。 今年は主役は不在ですが、ひなずしを作ってお祝いします。

自家製パンでサンドイッチ

全粒粉入りのパンを焼いてサンドイッチを作りました。 中身はチーズ入り卵焼き、自家製鶏ハムとアボカド。 ポタージュスープは残り野菜を刻み、柔らかく煮てミキサーにかけました。 キャベツとブロッコリーの芯、人参の皮、ネギとセロリ、甘みづけにカボチャ…

舞鶴館でゆったり

笹島にある大正15年創業の日本料理店、舞鶴館。 もちろん高級料理店ですが、ランチなら手軽にいただけます。 三段重ねのお重に美しく詰め合わせられた「三重ね」。 ゆっくりできるのもいいですね。