2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの夏ごはん

今日で8月も終わり。 明日から秋がくるというわけではないですが、朝晩の涼しさといい、空の雲の形といい、秋を感じる機会が増えてきました。 今日は夏の終わりの夏ごはんランチです。 先日山の家で好評だった「鶏ささみと薬味のさっぱりだしご飯」を作りま…

パンとサラダのランチ

藤が丘の「はやしぱん」のインスタをフォローしています。 自家製天然酵母のパンを作るこちらのお店はパン教室もやっているので火・水・金だけがパン屋さんです。 火曜日で0のつく日だけカレーパンを販売するという情報をゲット! 「火・レー」ってことです…

生ビールでランチ

名駅で友人と会ってランチ。 JRセントラルタワーズ13階(高島屋の上)にある中華料理の「江南」へ。 昭和36年創業の餃子が有名なお店で、若いとき柳橋にあったお店には何度か行ったことがあります。 ラーメンかチャーハンかランチっぽいものを食べるつもりでい…

フォカッチャサンドイッチと冷製スープ

柿安のローストビーフをお値打ちに買ってきました。 サンドイッチにしたいけど、珍しく今わが家にはパンがありません。 一番簡単に出来そうなフォカッチャを作ってみました。 粉、砂糖、塩、ドライイースト、オリーブオイル、お湯を合わせ、ムラがなくなる程…

イタリアンな夕食

ハマチのカルパッチョ ローズマリーとローリエを入れたイカのトスカーナ風マリネ (ピンボケ…) ローストビーフと温玉のシーザーサラダ ピーマンのガーリックアンチョビ炒め ベビーホタテとシメジのアヒージョ イタリアンでポーランド食器を使うときはとってお…

ビリヤニの予定がカレーに

ランチにビリヤニを作る予定で、まずスパイスなどを準備。 ヨーグルト/バター/おろしニンニク/おろし生姜/クミンパウダー/ターメリックパウダー/ガラムマサラ/チリペッパー/ブラックペッパー/シナモンスティック/カルダモン/ローリエ/塩 切れ目…

とうもろこし蒸しパンと夕食

山の家の帰りに、根羽村のネバーランドで地元のとうもろこしで作った蒸しパンを買いました。 早い時間ならとうもろこしも売店で売っているようです。 甘いとうもろこしがいっぱい入った、素朴ながら美味しい蒸しパンでした。 夕食に作ったタラのザンギです。…

山の家4日目

朝、山の家の3階から見た庭。 2日間の3人での庭仕事の成果が出てきれいになりました。 仕事前の写真も撮っておけばよかったな。 今日は南アルプスは霞んでいます。 網戸の向こうにナナフシが。 不思議な景色です。 朝食は冷蔵庫に残った材料を使って、ヤマサ…

山の家3日目

朝食 ご飯/ナス、豆腐、オクラの味噌汁/ホッケの味醂干し/蒸しナス。 昼食 鶏ひき肉でジャージャー麺。 一日中庭仕事をしているので、基本冷蔵庫にあるものでごはん作りです。 ごはん当番の私は早めに庭仕事を抜けてごはんの用意をします。 辛いのがご希…

山の家でのごはん

朝食 昨日の枝豆入り米粉パンをリベイクして。 生野菜とブロッコリー、焼きパプリカ+蒸し焼き鶏ササミ。 昼食 ぶっかけそうめん温玉のせ。 夕食 今日出かけたついでに寄った飯田のスーパーで割引になっていた希少部位の焼肉セットを買ってきました。 飯田は…

山の家での夕食

夕方名古屋を出発して山の家へやってきました。 9時頃着いてから夕食です。 出発前にスーパーで半額になっていて買ってきた牡蠣、サザエ。 くまさんが弘法さんの仕事帰りに買ってきた「覚王山メンチこがね亭」のコロッケやメンチカツなど。 山の家のお嬢さん…

冷やし中華

まだまだ暑い日が続きますが、日が暮れるのが早くなってきているし、確実に夏は終盤にきているようです。 くまさんが好きな夏メニューの冷やし中華をまた作りました。 簡単に作れる割には野菜もタンパク質もいっぱい摂れて、さっぱり夏向きのいいメニューで…

コハルベーグル

近くの千種図書館が耐震工事のため11月初めまで休館。 しかし借りたい本があるので名東図書館まで足を延ばすことにしました。 どうせ名東図書館まで行くのなら近くにある「コハルベーグル」に是非寄りたい! 夏休み中のお店が始まる今日まで待って行ってきま…

チキンスパイスカレー

手羽元と舞茸、シメジ、玉ねぎ、生姜、ニンニク、トマト水煮缶にスパイスはクミンシード、コリアンダー、ターメリック、カイエンペッパーなどを使ったスパイスカレーです。 野菜を食べたかったので焼き野菜を添え、ヨーグルトを使ったサラダ「ライタ」を作り…

サンドイッチのランチと大蔵餅のかき氷

パンはコストコのソフトバゲットを使います。 横半分に切って軽くトースト、バターとマスタードを塗ります。 スライスチーズ、レタス、作り置きの紫キャベツのマリネとニンジンラペ、ハム、アボカド、マヨネーズを次々に重ねていきます。 上のパンを乗せ、ラ…

味噌焼き皿

先日西尾へ行ったとき味噌屋さんに寄りました。 1861年創業の「はと屋」さんです。 現在も1904年築造の味噌蔵で、百年使用している杉の木桶で仕込む昔ながらの製法を守り続けているそうです。 濃厚な味わいという「昔たまり」、三河産の大豆を使った大豆味噌…

枝豆ごはんと夏野菜のランチ

枝豆が大好きです。 夕飯の時枝豆ばかり食べているので、くまさんに手の届かないところに持っていかれることも… 今日のランチは枝豆ごはん! いつものように土鍋で炊きます。 娘が学生時代に陶芸部で、その時作ってくれたネコ茶碗です。 夫婦茶碗になってい…

ピザの夕食

強力粉とドライイーストを使ってピザクラストを手作りしてピザを作りました。 強力粉は弾力があるので伸ばすのがちょっと大変です。 天板の上で出来るだけ大きく作りたいので変形の長方形に伸ばしました。 トマトソース/チーズ/ピーマン/ベーコン/ソーセ…

魯肉飯ルーローハン

台湾の定番ごはん魯肉飯。 台湾ではどこでも安く美味しく食べられます。 久しぶりにランチに作りました。 焼肉用の厚みのあるバラ肉を使って、ニンニク、生姜、フライドオニオン、八角を入れてしっかり煮込みます。 ゆで卵も入れて味玉風に仕上げます。 懐か…

イタリアンの夕食

カチャトーラというイタリアン風のの鶏肉と野菜のワイン煮です。 手羽中を焼いてアンチョビ、ニンニク、ローズマリーを加え、白ワインとワインビネガーでコトコト煮込みました。 スモークサーモンのカルパッチョ。 スライスオニオンをたっぷり下に敷いて、ケ…

グリーンカレーチャーハン

グリーンカレーペーストを油で炒めて香りを出し、玉ねぎ、パプリカをいためます。 刺激で目が痛くなるので注意! 湯炊きしたジャスミン米を加えて炒めます。 縁がカリカリに焼けた目玉焼きと添えたキュウリがタイっぽいような。 ちょっとペーストを入れすぎ…

中華の夕食

スケラッコの「しょうゆさしの食いしん本スペシャル」に載っている「大拉皮」の炒めもの。 大拉皮は超幅広の春雨、というところでモチモチの食感が特徴的でクセになります。 ニラ焼き餃子 ピーマンと鶏皮炒め。 低温調理でサラダチキンを作るときに取る皮を…

鮭とトマトの冷製パスタ

またまた猛暑日が続きますね。 こんな日のランチはやはり冷たいパスタにしましょう。 一口大に切ったコストコの定塩銀鮭に小麦粉をまぶし、ニンニクのみじん切りと一緒にオリーブオイルでカリッと焼いておきます。 玉ねぎのみじん切り、オリーブオイル、白ワ…

アオガニ

吉良温泉の旅館で出たワタリガニが美味しかったので、翌日行った西尾のファーマーズマーケットで同じ種類のアオガニを見つけてつい買ってきてしまいました。 セイロで蒸します。 旅館で食べたものよりだいぶ小さいですが味は美味しかったです。 昨日三越の地…

旅での買物でごはん作り

せっかく西尾に来たのなら西尾市一色町のブランドうなぎを食べたいところです。 6月初めに友人と行った「炭火職人うなみ」でまた食事したかったのですが昨日は土曜日、予約ができないお店なので何時間待てば食べられることか… 今回は予約ができるテイクアウ…

西尾散策

旅館の朝ごはん。 いい塩加減で柔らかくて美味しいアジの干物/ヒジキの煮もの/あら汁など典型的な朝ごはんがうれしいです。 今日は名鉄電車を西尾駅で下車して町を散策します。 車で来たことは何度かありますが、歩いて回るのは初めてです。 西尾市歴史公…

再び三河への旅

愛知県のキャンペーンを使ってまたまた三河への名鉄電車旅。 今回はくまさんと一緒です。 新安城で下車、あらかじめ調べておいたコミュニティバスで新幹線の駅がある三河安城へ。 一度食べてみたいと思っていた安城のソウルフード「北京飯」を食べに「北京本…

ワインのおつまみ夕ごはん

大皿にニンジン、紫キャベツ、マッシュルームの3種の野菜のマリネ、ミニトマト、チーズ2種を盛り合わせました。 ポークソーセージのソテー、アスパラガスのバターソテー、ベイクドポテトの盛り合わせ。 オイルサーディンとマッシュルームのアヒージョ。 相性…

夕食

アルゼンチン赤エビはニンニクみじん切りと白ワインをかけてフライパンでじっくり焼きました。 香ばしくいい香り〜 殻も頭もバリバリ食べてしまいました。 低温調理器で作った鶏ムネ肉を使った「よだれ鶏」 アボカドとトマトの中華風和えもの。 あとは水餃子…

台湾風焼きビーフン

台湾産の「新竹米粉/シンチクビーフン」を使ってビーフンを作りました。 今回使ったのは業務スーパーで買ったのですが、台湾で買ったものも「新竹米粉」でした。 「新竹」というのは台北から電車で1時間ほどの街で、冬に風が強くてビーフンを乾燥させるのに…