2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌おでん

明日から3月、春! 冬メニューもそろそろ終わりかな。 この冬まだ登場していなかった味噌おでんをすべり込みで作りました。 大根、こんにゃく、里芋、卵、ちくわ、練りもの、餅巾着。 普段は牛スジを入れるところですが今日は豚バラブロック肉を切って茹でた…

おやついろいろ

今日も星が丘テラスのパンとコーヒーのイベントへ行ってきました。 くまさんのコーヒー試飲チケット残り2枚を使うためもありました。 私はコーヒーはほとんど飲みませんが香りと雰囲気は好きです。 くまさんがコーヒーを買ってきました。 ショップカードも5…

パンとコーヒーのイベントへ

この週末、星が丘テラスで「虜(tricot)のパンとBLEND COFFEE」というイベントが開かれています。 ベーカリー、焼菓子、アクセサリー、そしてコーヒー店が出店しています。 今日のランチのパンを買いますよ〜 terre a terre 東区高岳にある人気店です。 店名…

ニコラの日ワンコインセットのランチ/ニコラのパンと夕食

千種区仲田のベーカリー&カフェ「ニコラブレッド」は毎月25日が「ニコラの日」でワンコインでサンドイッチとドリンクのセットがいただけます。 先月初めて利用してとてもよかったので、今月もテイクアウトしてきました。 インスタの説明によると… 自家製チキ…

夕食作り

料理をする時、作る順番って大切ですよね。 温かいものはなるべく最後に作ってアツアツを出したい… それが複数あると最後は大混乱! 逆に夏のサラダは早く作ってドレッシングをかける寸前まで冷蔵庫に冷やしておきたいです。 この順番を考えるのはかなり頭の…

しめ鯖を作り、鯖寿司を作る

魚屋さんで「しめ鯖OK」の表示のある1尾売りの鯖を見つけるとつい買ってしまいます。 三枚におろしてもらってきて、家で1時間塩をします。 斜めにしておくと出てきた水分が下の方に流れていきます。 サッと水洗いして水気を取り、今度は酢に浸けます。 好み…

ねこの日にねこスィーツを

今日はニャーニャーがいっぱい並ぶスーパーねこの日ですね。 ずいぶん前からうちにあるのですがほとんど使っていないねこ型のスキレットを引っ張り出してきました。 これでパンケーキを焼いてみましょう。 片面は焼けますが裏返した時に丸ならともかく、ねこ…

3種のタルティーヌとスペイン風メニュー

メゾンカイザーのカンパーニュを薄切りしたものに具をのせたタルティーヌを3種。 牡蠣のオイル漬け+オイルで炒めた菜花/アボカドとピスタチオのスプレッド/オイルサーディン+紫玉ねぎ+ミニトマト。 牡蠣のオイルで炒めた菜花が美味しい〜 鶏肉のバスク…

平春雨の中華スープ

業務スーパーの平春雨を使って中華スープ、というより麺に近いものを作りました。 干しエビを戻したものと豚挽肉をニンニクオイルで炒め、鶏ガラスープを加えたスープに小松菜、山茶茸、戻した春雨を加え、カリカリに揚げたニンニクをトッピングしました。 …

にんにくチャーハンと白菜のスープ

栗原はるみさんのレシピからにんにくチャーハン。 にんにくは大粒のものを1人1個粗みじん切りにして油で色づいてカリカリになるまで炒め、ジャスミン米のごはんを入れて炒めます。 アジア風に縁をカリッと焼いた目玉焼きをのせて醤油をかけ、卵を崩して混ぜ…

マフィンでランチ

先日買ったマフィンの本を見てよく作っています。 今まではおやつタイプのものばかりでしたが、今日は食事マフィン。 生地の中に粉チーズ、ベーコンとバジルのみじん切りを入れ、ミニトマトをのせて焼きました。 ベーコンの切り方が小さかったのか沈んでしま…

居酒屋ねこ

うちの夕食は居酒屋ねこだったりビストロねこだったりトラットリアねこだったり猫菜店だったり… その日のメニューによって変わります。 お酒もワインだったり日本酒だったりビールだったり… 今晩は居酒屋ねこです。 鶏レバーとハツとネギ炒め… 本当は串に刺…

牡蠣のオイル漬けでパスタ

この冬は牡蠣のオイル漬けにはまっていて、続けて2度作っています。 ちゃんと火を通してあるのに硬くならず、ふっくらしておいしいです。 牡蠣を食べるとオイルが残ります。 牡蠣の美味しい味がしみ込んだオイルを使ってパスタを作りました。 パスタは短めの…

アロス→コストコ→IKEA

守山のコストコへ行く途中、尾張旭市に「生鮮食品市場 アロス」があります。 行くのは今日が2回目ですが中の魚屋さんが魅力的。 こうやって発泡スチロールのトロ箱が積んであるだけでワクワクしてしまいます。 魚や貝をさばくのにも快く応じてもらえます。 …

バレンタインに

バレンタインにはチョコレートケーキを焼いてハートの形の料理を作る… 毎年変わり映えしないなあと思いつつも続けています。 午後はまずチョコレートケーキ作り。 マフィンの本から、ナッツブラウニーのカップケーキを作ることにしました。 ちょうどおやつの…

昨日の大豆のゆで汁で

昨日大豆のゆで汁をもらってきました。 それだけ飲んでも、ほんのり甘くてとろみがあっておいしい味です。 栄養的にも、大豆サポニン、ビタミンB、水溶性食物繊維、ポリフェノールと豊富に含まれているそうです。 精進料理ではこれに昆布や干し椎茸を足して…

今年も味噌づくり

昨年2月にみそづくりのワークショップで作った味噌を12月に開けて今美味しくいただいています。 娘たちにも送って好評で、リピートのリクエストもきています。 今年もみそづくりの季節になりました。 自分で材料を集めて作るのも可能でしょうが、こだわりの…

包子でランチ

ウーウェンさんの小麦粉料理の本から今日は包子(パオズ)、肉まんです。 小麦粉をこねるのは基本的に大好き〜 ドライイーストを入れて発酵させた生地は滑らかで触っていてとても気持ちいいのです。 棒状にした生地を切り分け丸く伸ばします。 皮の中央に餡を…

バーミキュラでバターチキンカレー

昨日カレーパンを食べたせいかカレーを無性に食べたくなっています。 バーミキュラの公式レシピからバターチキンカレーを作りました。 バーミキュラにバターとニンニク、生姜のみじん切りを入れて炒め、ヨーグルトとカレー粉をもみ込んでおいた鶏肉、玉ねぎ…

焼きカレーパン咖哩日和

友人の情報で上社に昨年11月にオープンした焼きカレーパン専門店へ行ってきました。 最近出かけることが減って運動不足なので歩いて行くことにしました。 片道2.4キロ、寄り道もしたので往復5キロ、いい運動になりました。 若いご夫婦でやっていらっしゃるの…

今日のランチ

まずスープを決めたランチです。 「暮しの手帖」のレシピからにんじんスープ。 大きめに切ったにんじんをバターとローリエを入れたスープでじっくり煮込んで柔らかくしてから粗めにつぶし、牛乳を加えて味をととのえます。 2人分でにんじんを1本使うので、に…

ピータンと鹹蛋(シエンタン)とジャスミン米のお粥

ピータンが好きで業務スーパーで台湾産のを買っています。 少し前ピータンを買ってきて皮をむいたらむきにくい…しかも色が黒くなくて白! パッケージをよく見たらピータンじゃない…みたい? 私が間違えて買ってきたのは鹹蛋(シエンタン)、塩漬け卵でした。 …

スキレットで焼きごはん

栗原はるみさんのレシピから「麻婆豆腐の石焼きチャーハン」を作りました。 石焼きビビンバに使う石鍋は無いのでスキレットを使います。 ニトリのスキレット大小を使い、大はくまさん用、小はわたし用。 ごま油をぬって火にかけ、ご飯を貼り付けるように広げ…

牡蠣のオイル漬け

数日前に牡蠣のオイル漬けを仕込んでおきました。 牡蠣の水分が無くなるまで炒め、オイスターソースを加えて煮詰めます。 保存容器に入れてニンニク、赤唐辛子、ローレルを加えてオリーブオイルを注いで冷蔵庫で保存します。 2日目くらいから美味しく食べら…

立春の春餅

ウーウェンさんの小麦粉料理の本から春餅(チュンビン)を作りました。 昨日は節分。そして今日は立春です。 中国では立春、つまり春の始まりの日に健康を祈って新芽の象徴であるもやしなどの野菜などを小麦粉を薄く焼いたクレープのような皮に包んで食べる習…

節分に

「鬼まんじゅう」を作りました。 鬼まんじゅうは名古屋に住む私たちにとってごく身近なスィーツで、町の和菓子屋さんには必ず売っていたし、母も作ってくれたものでした。 それが名古屋、岐阜あたりだけのものだということを知ったのはだいぶ後になってから…

ラム肉のエスニック丼

大好きなラム肉で丼もの。 ラム肉はヨーグルト、ガラムマサラ、おろしニンニクをもみ込んで下味をつけてからソテーします。 ジャスミン米のご飯の上にレタス、紫玉ねぎのみじん切り、ミニトマト、パクチー、焼いたラム肉をのせ、マヨネーズ、ケチャップ、チ…

夕食

早くも春の味覚、ホタルイカが出回ってきました。 今年初めてのホタルイカはマッシュルームと一緒にニンニクと唐辛子を効かせたアヒージョに。 バゲットの用意も忘れずに。 ビンチョウマグロのカルパッチョは玉ねぎをどっさり入れた醤油ドレッシングをかけて…