2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豚しゃぶでエスニックサラダ

豚の薄切りでしゃぶしゃぶサラダをよく作ります。 今回は野菜とドレッシングをエスニック風にしてみました。 野菜はサラダほうれん草、レタス、バジル、コリアンダー、紫玉ネギ、トマト。 ドレッシングはスイートチリソースやナンプラーにニンニクと生姜のみ…

宇治抹茶プリンの素

友人お勧めの「宇治抹茶プリンの素」をコストコで買ってきました。 京都/宇治のお茶屋さん「森半」の製品です。 友人が作ってきてくれたものを食べて、濃厚な風味となめらかさにびっくりしました。 粉を熱湯で溶かして冷やして固めるだけという超簡単な作り…

中華の夕食

夏には暑いですが、久しぶりにセイロを使って餅米焼売を作りました。 合わせて他のものも中華風に。 砂肝とハツの中華風甘辛煮/ゴーヤとベーコンのチャンプルー/中華風冷奴/カボチャのサラダ/中華風蒸しナス。

再びささみの霜降りで

久しぶりのささみの霜降りが美味しかったので再登場。 お昼に冷やしラーメンのトッピングに使います。 そぎ切りにしたささみの霜降りを、大葉とミョウガの千切りと梅肉で和えました。 スープもレモンや酢を加えさっぱりと。 丼、スープ、トッピング、全て早…

スピードタイカレー

ギリギリまでお昼を何にするか決めてなくて、思いついたのがタイカレーでした。 鶏肉とあり合わせの野菜 ( ナス、ピーマン、赤万願寺、ゴーヤ ) を炒め、紙パック入りのタイカレースープを加えて少し煮込むだけ。 タイ米もお湯が沸いてから17分で炊き上がる…

カレーパンをアレンジ

TVでやっていたカレーパンのアレンジがおもしろそうだったのでやってみました。 まずカレーパンの片面に穴を開け、中のカレーを少し寄せて、卵を割り込みます。 たまたまこのカレーパンが横長 ( カレーパンマンみたいな ) だったので、目みたいでちょっと不…

鶏ささみの霜降り

新鮮な鶏ささみを霜降りにしました。 ささみの筋を取り、沸騰させて塩と酒を加えささみを入れて30秒、すぐ氷水に取って水気を取り冷蔵庫で冷やしておきます。 そぎ切りにして半分は生姜醤油でタタキのように。 半分はミョウガとオクラ、花カツオと和えて和え…

うどん居酒屋

前から気になっていた今池のうどん居酒屋「太門」へ。 予約なしではまず入れない人気店ですが、閉店間際だったので少し並んで入ることができました。 こちらでは居酒屋メニューでお酒を楽しんでいる間に、目の前でうどんをうってもらえます。 お酒のシメにう…

アボカドとろろ丼

コストコで買ってきた大きなアボカドが熟れて食べどきになってきたので、毎日のように食卓に上がります。 すりおろして卵と麺つゆで味付けした山芋をご飯の上へ。 アボカドも薄切りにして下味をつけておき、とろろの上へ。 刻んだ海苔をのせ、ワサビを添えて…

瀬戸〜多治見〜土岐

友人の車で土岐のアウトレットへ。 途中瀬戸市の人気ラーメン店「かたぶつ」で久しぶりのラーメン。 「ぶっそば」というまぜそばをいただきました。 友人に了解してもらい、ニンニク入りで。 久々のガツンとしたラーメンでした。 先週の日曜のTV「スタイルプ…

コブサラダ

コストコでアボカドを買ってきたので、久しぶりに「コブサラダ」を作りました。 「コブサラダ」はアメリカ、カリフォルニア発のサラダでキューピードレッシングのCMでもおなじみです。 アボカドはマストなのですが、他には肉、野菜、豆類、何でもOK。 今日は…

イタリアンな夕食

夕食は家にある材料を使ってイタリアンな感じにまとめました。 柔らかいレバーは艶よく赤ワイン煮に。 コリコリしたハツはアスパラとアヒージョに。 大きなイワシの丸干しはお腹だけ出してニンニク、パン粉、オリーブオイル、バジルをのせてグリルで焼きまし…

くまさんのお弁当

毎月21日は覚王山の弘法さんのお祭りがあり、くまさんが友人の店のお手伝いに行きます。 月一回のお弁当作りが楽しみになっています。 凝ったものはできませんが、彩りを良くすれば栄養のバランスはそこそこ取れる、と信じて作っています。

ひやしあめ

関西の夏の味、ひやしあめ。 京都へ行くようになって初めて知ったものです。 一度京都のお寺の茶店でいただいたことがあるのですが、あまり覚えていない… 先日Eテレの「グレーテルのかまど」で見て、作ってみたくなりました。 材料は生姜、水、三温糖、麦芽…

トマト缶でオムライス

鶏肉、玉ネギ、ピーマン、コーンを炒めてトマトの水煮缶、固形コンソメを入れて煮詰めます。 そこにご飯をいれて混ぜ合わせればトマトライスの出来上がり。 トロトロのオムレツをのせていただきます。 ケチャップライスもいいけど、この方がトマトの風味が強…

タイグリーンカレー

アジア料理を作った時に残ったカレーペーストとココナッツミルクがあったのでタイカレーを作ることにしました。 具材は鶏肉、ナス、赤万願寺、冷凍してあったタケノコとサヤインゲンです。 庭のレモングラスと生姜のすりおろしを入れました。 もちろんレモン…

コストコで買ったおいしいもの

コストコで買物の前にフードコートでランチ。 前から気になっていた「ローストビーフサンドイッチ」に挑戦しました。 ドリンク付きのホットドッグが180円というコストコでこれは780円! 高く感じて今まで食べていなかったのですが、友人がおいしかったよ〜と…

長島アウトレットへ

久しぶりに長島アウトレットモールへ行きました。 中のフードコートで食べた昼食です。 「ローストビーフ丼」今流行りの丼にはきれいな色のローストビーフがどっさり乗っています。 肉は柔らかく、タレが美味しくてご飯が進みます。 くまさんが食べたのは2種…

朝も昼もエスニック

朝食に作ったエスニックそうめんです。 ゆでて冷水でしめたそうめんに、くっつくのを防ぐために麺つゆ少々。 大葉の千切り、プチトマトを混ぜ、味付けは先日作った「エジプト塩」。 クミンのカレー味にナッツの香ばしさ、エスニック味の麺になりました。 午…

夕食はお寿司屋さんへ

今晩は星ヶ丘テラスにある回転寿司屋さん「魚忠」へ。 わが家からは歩いて数分のところです。 改装してから初めての訪問。 店内はすっきりしてオシャレな雰囲気です。 メニューもずいぶん増え、ワインにも力を入れているようです。 うちは全員マグロより青魚…

おかえり〜

京都に住む娘たちが郡上の徹夜踊りの帰りに寄りました。 お昼はバジルとトマトと海老の冷たいカッペリーニ。 夕食の娘からのリクエストはベトナム料理。 揚げ春巻きがマストアイテムです。 メニューを決めている時にあれもこれもとなってきて、4人分にはち…

お昼は家で海鮮丼

お刺身の切り落としがお値打ちになっていました。 たっぷり二人分の海鮮丼が できる量です。 マグロ、サーモン、白身いろいろ、イカ、タコなどバラエティに富んでいます。 せっかくなのでご飯はすし飯にしてお刺身を並べ、麺つゆ、醤油、みりんにおろし生姜…

冷凍トマトで冷製スープ

京都へ行く前に冷蔵庫の整理をしたのですが、その時残ったトマトを2個洗ってラップに包んで冷凍しておきました。 冷凍のまま流水をかけると、気持ちがいいくらいつるっと皮がむけます。 ヘタは冷凍する前に取っておいた方がいいと思います。 皮をむいたトマ…

友人を迎えてランチ

蒸し暑い「山の日」でした。 今日からお盆休みに入ったところが多いようですね。 ランチに友人を招きました。 おもてなしの定番のパエリア/フライパンで手軽に作ったローストビーフ/ハマチのカルパッチョ/ベーコンとクルミをトッピングしたほうれん草とト…

めかぶの冷製パスタ

パック入りの味付けめかぶは手軽でおいしいのでよく買います。 納豆やオクラなどネバネバ仲間と一緒に使うといかにも身体に良さそう。 今日はめかぶを冷製パスタに使ってみました。 パックから出しためかぶ、トマト、オリーブオイル、ちょっとピリ辛にするた…

京野菜をイタリアンに

あまりこちらでは見ない水ナスを京都で買ってきました。 みずみずしい水ナスは生のままが一番。 爽やかなリンゴのような味がします。 今日はバジル、ハム、パルミジャーノと合わせてイタリアンなサラダにしました。 ちょっと甘いバルサミコ酢がよく合います…

衣笠丼

甘辛く炊いた油揚げと青ネギを卵でとじたものをご飯に乗せた丼を、京都固有の呼び名で「衣笠丼」というそうです。 「しのだ丼」、「きつね丼」とも呼ばれている丼です。 金閣寺の近くに「衣笠山」という山があります。 その昔、宇多天皇が真夏に雪景色を見た…

京都で買物

娘の住まいのすぐ近くに桝形商店街という昔ながらの商店街があり、肉屋、魚屋、花屋、豆腐屋、惣菜屋など、それに小さいスーパーが2軒と何でも揃っています。 名古屋に帰る前に買い物をしてきました。 まずは京野菜。 枝付きの京都産の黒枝豆、加茂茄子、水…

京都五日目 ビストロ・スリージェ

娘の部屋もやっと片付いて、引っ越し祝いということで出町柳の「ビストロ・スリージェ」へ。 娘の卒業祝いで来て以来なので何年ぶりでしょうか。 前菜 1: パテ・ド・カンパーニュ 大きなカットです。 定番の美味しさ! 前菜 2: 兎のゼリー寄せ/リースリング…

京都四日目 大阪へ

午後から娘と3人で京阪で大阪へ。 遅めの昼食は京橋駅近くの中華料理店「ぎょうざの満洲」へ。 ( ほぼ毎日中華! ) 埼玉県に本社をもつこのお店は関東に80店舗近く、大阪に8店舗を展開しています。 「王将」が力をもつ大阪に進出してくるってすごいですね。…