2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜橋近くのイタリアン

堀川にかかる広小路通の橋が納屋橋、 その北、錦通の橋が錦橋、 その北、桜通の橋が桜橋 (この二つご存じでした?)。 その桜橋近くのイタリアン「オステリア・ラ・マンテ」で友人とランチ。 友人が車だったので、店の前に数台の駐車スペースがあるこの店を選…

ひもの食堂のサバ

ひもの食堂で買ってきたサバはやはり脂がのってとてもおいしかったです。 オリジナルのつけだれもおいしくて、大根おろしに少しかけて… ああおいしい! 四日市方面に行くことがあったらリピ確実です!

りんごのパンプディング

りんごの薄切りに砂糖を混ぜてチンしただけの簡単煮りんごと、卵、牛乳、砂糖、ラム酒の中に漬けた食パンで作りました。 きょうは焼きたてにメープルシロップをかけて。 明日は冷たくしてホィップクリームかけてみましょうか。 どちらがおいしいのかな?

あんかけ焼きそば

時には残り野菜の片付けを兼ねてこんなメニューも。 先日牛すじ肉の土手煮を作ったとき、茹で汁を取っておいたらコラーゲンの固まりになったので、そこから脂を取り除き野菜を煮るスープとして使いました。 味も美味しく、コラーゲンも採れて一石二鳥!

イベリコ豚

近くのスーパーで時々イベリコ豚を売っています。 肩ロースのステーキ用、いかにも美味しそうです。 ニンニクのみじん切り、ローズマリー、ローレル、塩コショウ、それにオリーブオイルを軽くもみ込み、しばらく置いてから焼きました。 柔らかいし、味が全然…

ひもの食堂の小アジ

きのうの帰り道、四日市の23号線沿い、前に行ったことのある「大遠会館」へ寄りました。 冷凍のマグロなどを購入、そして道を隔てて向かいにある、先回は行かなかった「ひもの食堂」に寄ってみました。 ケースの中にはおいしそうな干物が並んでいます。 ここ…

四日市のB級グルメ

桑名と四日市の街散歩。 四日市のB級グルメ、「とんてき」を味わいました。 四日市駅近く、諏訪栄町の「一楽」へ。 「とんてき」は中華料理店で供されることが多く、こちらもそうです。 まずはそのボリュームにびっくり! 甘辛味の厚めの豚肉のステーキはと…

四日市のパン屋さん、アイ・ラタン

町のパン屋さん、という感じのお店です。 一番人気というシュガーフランスは、フランスパンに切れ目を入れバタークリームを挟んだもの、 イタリアンパンは細く柔らかいパンにバタークリームとピーナッツクリームを挟んだものです。 ハード系やデニッシュ系が…

パンケーキの朝ごはん

ふんわりした小さめのパンケーキ、 いちごとバナナを添えて、メープルシロップをかけていただきます。 グアテマラ土産のコーヒー豆でくまさんがいれたコーヒーのお味は?

Moleを使ってみました

娘が買ってきたメキシコの味噌のようなモーレを使ってみました。 スパイシーな香りのする粉末に水を入れ、火にかけるとドロリとしてきます。 焼いた鶏肉を入れモーレをからめるだけ、と実に簡単なのですが、作り方が書いてあるわけでもなし、これでいいのか…

旅のお土産

娘が中南米とニューヨークで買ってきた食材の数々です。 食材買うの大好き!な娘… やはり遺伝か? ペルーは手前の3つのチョコ?だけ。 まだまだ最初の訪問地なので、買物ができなかったようです。 奥のスープやトマトライスの素、ホットチョコレート用キュ…

ニューヨークのマフィン

娘は旅の最後の数日をニューヨークで過ごしたので、お土産にホールフーズマーケットのマフィンを買ってきてくれました。 ブルーベリーと、もう一つはちょっと塩気のあるピーナッツバター入りです。 さすがアメリカンサイズ! でかい! でも温めて食べたらと…

今日はコリアンで

娘が帰ってくる前に、何が食べたい?とメールで聞いたら、返ってきた返事がタイごはんかコリアン。 というわけで今晩はコリアン・メニューです。 すりおろしたキウイを使ったタレがおいしいプルコギ、春雨に旨みがしっかりしみた牡蠣入りキムチ春雨、モヤシ…

帰ってきました

娘が友人と中南米の旅から帰ってきました。 ふるさとの味?の牛すじ肉の土手煮、手羽先の唐揚げ、浜松餃子、それに近江八幡の丁子麩と菜花のからし和え、海鮮ちらし寿司などを用意しました。 久々の日本酒で旅の話がはずみます。 でもやはり食べ物の話が多い…

近江牛のホルモン

昨日近江八幡の肉屋さんの店頭に、「近江牛ホルモン」の表示を見つけてつい寄ってしまいました。 「コプチャン」と書いてあったのですが聞いてみたら牛の小腸とのこと。 いわゆる「ホソ」や「シロ」も同じもののようです。 おろしニンニクとごま油をもみ込み…

チョコレートシフォン 今度は大きい型で

バレンタインに作ったチョコレートシフォンを21cmのシフォン型で作りました。 チョコレートを入れると、やはりふくらみは少ないのですが、ココアだけで作ったのとは比べものにならないくらい、しっとりしています。

近江八幡くいしんぼ&のんべえ旅

山の家夫妻と近江八幡ぶらりドライブ。 まずは滋賀県豊郷町にある酒蔵「岡村本家」へ。 1854年創業の歴史ある建物や道具、酒作りの現場を見学させていただきました。 お酒は彦根城の別名「金亀(こんき)城」の名前をいただいた「金亀(きんかめ)」です。 お昼…

大根サラダ

昨日刺身のツマを作り過ぎたので、大根サラダにすることにしました。 クックパッドを見て、つくれぽ3,020件のすごいレシピを発見! ドレッシングは醤油、ごま油、酢、味醂、砂糖、すりゴマ、と普通なのですが、 たっぷりのカツオ節ともみ海苔がおいしさのポ…

ほうとう

甲府へ行ったとき、「ほうとう」の麺を買ってきました。 カボチャ( これはなぜか必須) 、大根、人参、シメジ、ネギ、それに豚肉。 作り方は名古屋の味噌煮込みうどんによく似ています。 実は本場の「ほうとう」なるものを食べたことがないので、本場の味がど…

今度は山陰からの魚です

山の家のご主人が仕事で島根県の浜田へ、そして市場で魚を仕入れてお帰りです。 今夜はわが家で海の幸をご相伴さでていただくことになりました。 ホウボウは先週の4倍くらいの大きさです。 アジも大きくて新鮮! くまさんがYou Tubeのさばき方を見てがんば…

バレンタインデーに

高校の同級生4人で集まって観光ホテルのル・シュッドでバレンタイン・女子会です。 ランチをいただきながら、話が尽きません。 ル・シュッドの平日レディースランチは、メインディッシュにサラダ、スープ、パン、ドリンクのビュッフェとデザートプレートが…

元気な豆苗

野菜の価格が高騰している今、ちょっとしたブームになっている豆苗。 エンドウの若菜で、栄養も豊富、植物工場で水耕栽培されているので、無農薬だし価格も安定しています。 それに何よりいいのは、切り取ったあと根を水に漬けておくと、またどんどん伸びて…

明日はバレンタインデー

明日のバレンタインデー用にチョコレートシフォンケーキを焼きました。 型を使わずに紙ケースを使って。 いくつかは明日会う友達へのプレゼントにするつもりです。

焼き鯖寿司

諏訪の「角上魚類」で新鮮な鯖を売っていました。 その場で三枚におろしてもらったのを、塩焼きにして焼き鯖寿司に。 ラップの上に焼き鯖、大葉、甘酢生姜のみじん切りを混ぜた酢飯の順にのせ、ラップでギュッとくるみます。 巻き簀で締め、半日〜一日おいた…

雪が降っています

朝から雪が降り続いています。 帰りに南アルプスを一望できる眺めのいい「蕎麦 陸ヱ衛門」へ立ち寄りました。 もちろん今日は景色は見えません。 太打ちの蕎麦、「いなか」をいただきました。 歯ごたえのある太いお蕎麦は、風味満点です。 いつも寄る「たか…

諏訪から甲府へ

天気もよくドライブ日和。 中央道で諏訪から甲府方面へ出かけました。 まずは諏訪の「角上魚類」へ。 以前、TVの「カンブリア宮殿」で見た、新潟、寺泊港直送の魚屋さんです。 魚好きの私たち、みんな興奮です。 魚が新鮮、安い! 今晩の夕食、タコ、ホウボ…

山の家は雪の中…

久しぶりに山の家へ。 途中、平谷村ひまわりの湯近く、ログハウスのラーメン屋さん「谺(こだま)」でお昼を。 塩ラーメンに味噌ラーメン、味噌ラーメンの味噌は白味噌で、ちょっと甘めです。 山の家に着いたらかなりの雪が積もっています。 車が進めなくて大…

とろける湯豆腐

以前に「とろける湯豆腐の素」というものを買ってきて「ぽかぽかとろける生姜豆腐」を作ったことがあるのですが、 どうやらこの「素」というものは単なる重曹らしいことを知りました。 クックパッドのレシピを参考に作ってみました。 水500ccの中に昆布、6…

京都くいしんぼ日記 三日目

特に寒さが苦手でなければ、冬の京都もいいものです。 観光地も混まないし、人気のお店にも入りやすいし。 今日は一乗寺を散策。 詩仙堂は私たちの貸し切り状態でした。 お座敷に座り庭を眺め、聞こえるのは鹿威しの音と鳥のさえずりだけでした。 お昼は一乗…

京都くいしんぼ日記 二日目

今日は友人と別行動、私は娘に会いました。 お昼は烏丸四条COCON烏丸にある「老香港酒家京都」。 飲茶を運ぶワゴンが行き交い、お店の方も中国系の方が多く、本場の雰囲気が漂います。 いただいたのは飲茶ランチと点心付きスペシャルランチ。 点心はエビがプ…