2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのカレーです

この夏、そう言えばカレーをあまり食べていなかった! と思い出した途端、カレーが無性に食べたくなってきました。 クックパッドのプラバールさんのチキンカレーを参考にして作りました。 鶏手羽元、ニンニク、生姜、玉ねぎ、トマト、ヨーグルト、 そしてイ…

鶏手羽先と大根の柔らか煮

厚めに皮をむいて面取りした大根と手羽先を圧力鍋で煮込みました。 煮上がったあとじっくり煮詰めてきれいな飴色になりました。 手羽先は箸でつまむだけでホロホロ肉が取れてくる状態です。 大根にもしっかり味がしみ込みました。

ピーマンの肉詰めのトマトソース煮込み

いつでも手軽に手に入るトマトの水煮缶。 トマトソースを作っておくといろいろ使えて便利です。 ニンニクのみじん切りをオリーブオイルでじっくり炒め、玉ねぎのみじん切りも入れて透き通るまで炒め、 カットトマトの缶詰を入れしばらく煮ます。 塩コショウ…

カツオのヅケ丼ランチ

昨夜サクで買ったカツオの刺身を半分残し、醤油、酒、おろし生姜に漬けてお昼のヅケ丼にしました。 ご飯は酢飯です。 大葉の千切りとゴマをたっぷりかけて。 きゅうりは乱切りにして塩麹にからめ1時間ほどおいただけですが、ちょっとおいしくなりますよ。

桃太郎ゴールド

山の家の近くのJAで、変わったトマトを見つけました。 オレンジ色、というか、橙黄色のトマトです。 この大きさのトマトでは初めて見た色です。 買って来て調べてみたら、ごく一般的なトマト、桃太郎の品種の一種で、桃太郎ゴールドっていうのだそうです。 …

山の家で薪作り

又涼しい山の家へ来ています。 冬に向けてストーブの薪作りのお手伝いです。山の家のご主人とくまさんで作った、薪を積む屋根付きの棚です。 左は今回の新築物件。 そしてこれで四つの棚が並びました。 これでふた冬は過ごせるそうです。 お昼に作ったのはイ…

今日のランチ

昨日に引き続きイタリアン・ランチ。 以前作っておいしかったので、娘に食べさせたくて作った、トマトとアサリのリゾットです。 庭のバジルがまた役立ちます。

ラムレーズンのアイスクリーム

先日作ったアイスクリーム、くまさんにも娘にも好評でした。 気を良くして第二弾。 ラム酒につけておいたレーズンを入れて作りました。 これもまたおいしい!

トマト、バジル、タコのカッペリーニ

春に種を蒔いたバジルがやっと食べられるくらいに育ちました。 トマト好きの娘のために定番のトマトとバジルのカッペリーニを。 茹でたカッペリーニもトマトもしっかり冷やして、茹でダコのスライスものせました。

ワッフルみたいな?

今わが家でブームのグリルパンでホットケーキを焼いてみました。 よく熱したグリルパンにうすくサラダオイルを引き、ホットケーキのタネを流します。 じっくり焼いてプツプツ穴があいてきたら、ひっくり返して… 意外にこびりつくこともなく簡単に返せて、焼…

京みやげ

帰ってきた娘のお土産です。 京都駅ザ・キューブ地下お土産物街の「三昇堂小倉」の生麩餅。 夏限定の塩生麩餅です。 とろとろの、ほんのり塩味の餡がおいしいのですが、 麩餅を一口食べると餡がピューッと飛び出してきます。 いくら注意して食べても難しい… …

お土産、ごちそうさま!

お盆に帰って来なかった娘が帰ってきています。 山の家のご主人にヨーロッパのお土産にいただいたイベリコ豚の生ハムを開けました。 大きなチューブのマスタードもおみやげです。 自家製ハーブを使ったソーセージにマスタードをつけて。 ジャガイモと玉ねぎ…

夏の牛スジ肉の定番レシピ

牛スジ肉もわが家のお気に入りの一つです。 冬なら何と言っても大根やこんにゃくと一緒に赤みそで煮こんだ 土手煮、おでんなどですが、 夏にはちょっと暑過ぎます、 ずっと前にくまさんが居酒屋で食べておいしかったから、と再現して、それ以来わが家の定番…

飲むサラダ

暑い暑い名古屋へ帰ってきました。 ふぅ〜 山の家のお隣さんの畑で採れたナス、オクラ、ミョウガにキュウリも入れて冷たい冷汁を作りました。 みそ汁というより飲むサラダという感じに具だくさん。 丼は鶏そぼろと卵の二色丼です。

採れたてのナスで

山の家のお隣さんから採れたてのナスをいただきました。 冷やしナス入りぶっかけそうめんを作ります。 ナスを小さく切ってごま油で炒め、オクラと一緒にかけつゆで少し煮て、冷たく冷やします。 そうめんを茹でて冷やし、冷やしたナス入りのつゆをかけ、小口…

山の家でスパニッシュ!

山の家のご主人夫妻は先週スイス、フランス、スペインの旅から帰られたばかり。 きょうの夕食はスペイン土産のイベリコ豚の生ハム、サラミがメインです。 ワインに合うラタトゥイユとズッキーニのマリネも用意しました。 これはどうしたってワインがすすみま…

山の家での夕食

お盆とあってお休みのスーパーも多く、あちこち回って買い物しました。 イナダとタコの刺身、先ほど紹介した盆えび?のかき揚げ、セセリの塩だれ焼きなど… ビールから日本酒、ワインへ… 4人でのおしゃべりはまだまだ続きます。

そばの里 末広庵

きょうから山の家です。 R153沿い阿智村にあるお蕎麦屋さんでお昼です。 三人前のったざる蕎麦を夫婦で一枚食べて、食べた!という満足感が。 硬めの私好みのお蕎麦でした。

信州のお盆

飯田のスーパーの食品売り場でお盆セールをやっていて、この地方独特のお盆用食品が見られます。 まずはてんぷら饅頭。 小ぶりのこしあんの饅頭はてんぷら用で、皮は水分少なめです。 調べてみたら長野県では全域でお盆にてんぷら饅頭を食べる習慣があるそう…

手作りアイスクリーム

卵黄と卵白、生クリーム、それぞれに砂糖を入れて泡立て、ミックスして冷凍庫へ。 それだけで出来てしまう超簡単なアイスクリームです。 生クリームの賞味期限が…なんて時にお勧めです。 チョコチップやナッツなど入れて作ってみたいですね。

ニラ饅頭

市販の餃子の皮を使ってニラ饅頭を作りました。 餃子とどう違うの?と聞かれると困るのですが… 形がかわいい? 夕方行くと異常に野菜が安くなるスーパーがあって、今、冷蔵庫が野菜で一杯です。 ピーマンもどっさり使って青椒肉絲も作りました。 野菜がたく…

リメイクも楽しい

残り物をちょっと工夫して別の料理に変えたり、利用したりするのは楽しいものです。 おいしいものができて、冷蔵庫の整理もできればいいことづくめ。 昨夜の残り物の鮭とシメジのホイル焼きに、レンジで作ったホワイトソースをプラスしてランチのパスタに。 …

串刺しバーベキュー

グリルパンで串刺しのバーベキューを焼いてみました。 グリルパンをよく熱し、まずトウモロコシを焼きます。 いい感じに焦げ目がついておいしそう。 串に刺したのは、ズッキーニ、豚ロース肉、パプリカです。 グリルパンは最初によく熱しておけば、油を引か…

イワシでイタリアン

いいイワシを見つけると作りたくなるレシピです。 イワシを三枚に下ろして小麦粉をつけてカリッと焼いたもの、ナスをオリーブオイルで焼いたもの、玉ねぎの炒めたもの、そしてトマトの薄切りを重ね、上にチーズをののせてレンジでチン! 相性のいい素材がが…

きょうの和風スウィーツ

ミルクシャーベットに小豆あん、カボチャあん、抹茶アイスの4色のデザートです。 カボチャ?と思われるかもしれませんが、私にとってのかき氷の聖地、台湾ではカボチャやサツマイモが冷たいスウィーツに普通に使われています。 少し砂糖を入れて煮て、つぶ…

スイカ!

友人のご主人が畑で育てた西瓜をいただきました。 今年はこの暑さで果物は豊作だそうです。 西瓜を丸のままから切るなんて何年ぶりでしょう? 皮近くまでしっかり赤い見事な西瓜です。

トウモロコシの炊き込みご飯

日曜日夕方のTV番組、「ウチゴハン」でトウモロコシの炊き込みご飯を見て、すぐにも作ってみたくなりました。 以前作った時は、生の実を外して米と一緒に炊き込んだのですが、今回は実は外して別に炒めて醤油で香りづけして炊き上がったご飯に混ぜ込みます。…

和風の冷たい麺

中華、イタリアンと冷たい麺を作ってきて、きょうは和風に冷製の肉味噌うどんです。 豚ひき肉、ネギ、生姜、赤味噌、砂糖、酒、醤油で作った肉味噌はしっかりした味付けで、豆腐にのせてもおいしそうです。 今日は午後雷雨がありましたが、まだまだ暑さは続…

簡単ローストビーフ

小さめの牛もも肉固まりに塩コショウして、グリルで10分ほど焼くだけでできる簡単ローストビーフです。 簡単な割にはそれらしい出来上がりになります。 蝶々型のショートパスタは昨日のアサリとプチトマトの蒸しものの残りのリメイクです。

トマトとバジルの冷製カッペリーニ

夏の定番ですが、今年は初めてです。 実家で種をまいて育てているバジルは暑すぎるせいか思ったように育ちません。 でも三越へ行くと、このところずっと1パック21円で売っているのでこの方がいいかな… 2分で茹であがったカッペリーニを氷水で冷やし、オリ…