2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柳橋市場より

くまさんが早朝の柳橋中央市場に寄って、魚介類をどっさり買い込んできました。 まずは昼食に、マグロの中落ちを使ってネギトロ丼。 脂がのっていておいしかった〜 大きな鯛の頭。 くまさんが苦労して二つに割って、片方は塩焼き、もう一方はゴボウと一緒に…

ジャガイモ、ベーコン、エリンギのバターしょうゆご飯

ジャガイモ、ベーコン、バターとくれば美味しくないわけがない組み合わせ。 米の上に切ったジャガイモ、ベーコン、エリンギをのせ、 コンソメをくずしてパラパラ… しょうゆ、みりん、水を加えて炊きます。 炊き上がったらバターをのせて混ぜ、黒胡椒をかけて…

抹茶のマドレーヌ

バターをたっぷり使ったマドレーヌを焼きました。 ハチミツを加えるとしっとりします。 抹茶の香りとほろ苦さがいいですね。 残念ながら貝殻型は持っていないので、マフィン型で。

お手軽ライスグラタン

くまさんが留守なので一人ご飯。 冷やご飯にベーコン、玉ねぎ、ピーマン、人参のみじん切りをチンしたものとケチャップを混ぜ、 残り物のホワイトソースをかけ、トマトとチェダーチーズの角切りをのせてオーブントースターで焼きました。 少し焦げたチーズが…

冬キャベツと生ハムのパスタ

煮込んでおいしい冬キャベツは一口大に切って、塩を入れた湯でパスタと一緒に少しクタッとするまで茹でます。 茹で上がったらオリーブオイルで炒めたニンニク、生ハムのスライスと混ぜて塩コショウで味を整えて出来上がり。 よく茹でたキャベツは甘みがあっ…

豚肉とネギのしゃぶしゃぶ鍋

豚ロース肉しゃぶしゃぶ用、大量のネギ、エノキだけのシンプルな鍋です。 ネギは斜め薄切りにして水に放ち、パリッとさせておきます。 和風だし、鶏ガラだし、醤油、酒で薄めに味付けした鍋つゆで肉と野菜を煮て、 たっぷりのネギとキノコを豚肉で巻いて、塩…

東北海道から美味しいもの

東北海道で買ってきたものいろいろ。 まずはアルコールのくくりです。 これは結構有名な「サッポロクラシック北海道限定」。 地ビールの「網走プレミアムビール」とオホーツク海の流水を使っているという「流氷ドラフト」。 いずれも東京農大の技術指導によ…

冬の東北海道より

昨日からくまさんと北海道に来ています。 きのうは旭山動物園へ。 雪深い中、白クマやオオカミ、ペンギンなどは元気です。 白クマのダイブは迫力あったし、名物のペンギンの散歩は可愛い! 園内の「パン小屋」で売られているメロンパンは評判通り外皮がパリ…

わが家のラーメン その2

わたしが持っている手打ち麺の本によると、手打ちのうどんやラーメンは、打ってから3〜4日おいた方がおいしくなるのだそうです。 先日ラーメンを打ったとき4人前作ったので、今日は熟成されたラーメンを使います。 今日のスープは鶏ガラスープの素と塩。 …

残り野菜でグラタン

豚肩ロース肉に4日程前に塩をすり込み、コショウ、ローズマリー、月桂樹の葉とキッチンペーパーでくるんでおきました。 今晩薄切りにしてオリーブオイルで焼いただけですが、いい感じの塩味と風味がでています。 牛乳の消費と冷蔵庫の野菜室の整理を兼ねて…

バンズを焼きました

バンズを焼いてバーガーを作りました。 一次発酵まではホームベーカリーにお任せ。 その後15分ぬれ布巾をかけてベンチタイム、ガス抜きして4分割して丸めてニ次発酵。 卵を塗ってゴマをかけてオーブンで焼いて、大きなバンズができました。 一部全粒粉を使…

北陸の海からおいしいもの その2

昨夜、お土産にカワハギと生のタコをいただいてきました。 タコは生姜の千切りと一緒に土鍋でご飯を炊き、タコめしを作りました。 炊き上がったときのいい香り〜 生タコを使うとご飯もきれいなピンク色になります。 生姜がまたいいですね。 カワハギはレンジ…

味噌煮込みうどん

昨夜のうちにうどんを打っておいて、今日の昼に味噌煮込みうどんを作りました。 下ゆでなしで、打ちたてのうどんを味噌を溶いただしの中に入れて煮込みます。 ちょっとドロリとしてしまいますが、これが名古屋流。

北陸の海からおいしいもの!

友人が北陸へドライブ旅行、おいしいもののおすそ分けでご招待をいただきました。 北陸といえば「ぶり」、今年はぶりが豊漁だそうですね。 そしてカワハギ、肝とネギとポン酢につlけて。 甘い〜 ツブ貝、ナマコ、どれも新鮮さが違います。 ごちそうさまでし…

わが家のラーメン

昨日、豚モモ肉ブロックで煮豚をつくりました。 ゆで卵も煮汁に一晩漬けておきました。 折角なのでラーメンも手作りしようと、パスタマシンの出番です。 カンスイの代わりに重曹を使ったたまご麺です。 スープは煮豚の煮汁や鶏ガラスープの素などで作りまし…

ハモンと里いも

くまさんが復活して、今晩はおいしくお酒も飲めます。 「ハモンと里いも」は雑誌KU:NELの表紙に載っていた料理です。 茹でた里いもをオリーブオイルでこんがり焼いて、生ハム(スペイン語でハモン)の塩気でいただく、という ちょっとワイルドなお酒のつまみ。…

あったかあんかけうどん

毎日寒い日が続き、温かいものが恋しくなります。 ネギ、かまぼこ、なめこ、そして新潟の岩船麩という饅頭型のお麩を入れて、あんかけうどんを作りました。 頂き物の岩船麩は水に浸して柔らかくしてから絞り、切ってつゆに入れます。 つゆを吸ったお麩はもっ…

風邪予防に参鶏湯

くまさんが風邪気味のようです。 友人が韓国へ行ったときに頼んで買ってきてもらった朝鮮人参が冷凍してあるので、参鶏湯を作ることにしました。 本来丸鶏に餅米を詰めて作るのですが、今日は簡単に手羽元を使います。 土鍋に手羽元、朝鮮人参、ナツメ、ニン…

ブロッコリーの芯のミルクポタージュ

今朝はブロッコリーの芯を使ってポタージュを作ってみました。 ブロッコリーの芯の皮も剥かず薄切りにして玉ねぎと一緒にバターとオリーブオイルで炒め、スープで煮て柔らかくなったらミキサーにかけ、牛乳、塩コショウで調味。 ポタージュを作る手順は何を…

かわいいケーキ屋さん

用があって浜松へ。 車を走らせている時見つけたかわいいケーキ屋さんに寄ってみました。 和合町にある「patisserie petit maman」。 お店もお菓子もお店の方もとってもかわいいのです。 残念ながら夕方だったので、ケーキは2種類しか残ってなかったのです…

旬の味 「へきなん美人」

碧南市は日本有数の冬人参の産地です。 今まさに収穫時期、冬人参の「へきなん美人」は冬の寒い季節にはさらに甘みが増すのだそうです。 碧南市の「あおいパーク」で友人に「へきなん美人」を買ってきてもらいました。 少し割れの入ったアウトレット品ですが…

お昼はイタリアン

赤イカとアサリのトマトソースで和えたパスタです。 イカはさっと煮る程度でとっても柔らか。 シーフードを使ったソースは間違いなし!

引き続きイタリアン

浜松に住む友人から連絡があり、急に名駅で3人で会うことになりました。 高校時代の友人です。 会えばタイムスリップ、高校時代と何も変わりません。 JRセントラルタワーズ12Fのイタリアン「デリツィオーゾ・イタリア エビストーキョー」で3人で夕食。 かな…

ミックスグリル

グリルパンで鶏モモ肉+ローズマリー+ニンニク、豚モモハム、ソーセージ、ピーマン丸ごと、エリンギを焼きました。 グリルパンを熱して材料をのせるだけ。 鶏肉の脂も溝の中に落ちてカリッと焼きあがります。 味付けは塩コショウのみで、とてもシンプルで、…

春菊のパスタ

春菊をさっと茹でて水にとって絞って細かく刻み、ニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めたものを茹でたての麺と和えた簡単なパスタです。 風味付けに柚子胡椒を使い、ピリッとした辛さと春菊の香りがさわやかです。 イクラがあったので彩りにトッピング。 こ…

ピザを作りました

ピザが食べたくなって今晩はピザ作り。 といっても大半はホームベーカリーがやってくれます。 できた生地を伸ばしてトマトソースをぬってトッピングをのせます。 ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム、ドライトマトのオリーブオイル漬け、ベーコン、コーン、バ…

ロコモコ丼

ハワイのローカルフード、ロコモコ丼。 と言っても白飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせただけの実にシンプルな、誰でも好きなご飯です。 もともと日系の方のお店で始められたものらしく、親近感がわきます。 大きなハンバーグを作り、トマト、アボカド、目…

ライ麦パンでサンドイッチ

小型のサンドイッチ用ライ麦パンとライ麦のイングリッシュマフィンで昼食作り。 クリームチーズ、スモークサーモン、トマト、マスタードグリーンのサンドイッチと、焼いたハムとトマト、水菜のマフィン。 作っている途中で、色がきれいなので写真を撮りたく…

名古屋流手羽先

「風来坊」や「山ちゃん」で有名な名古屋の手羽先。 最近名古屋以外の娘たちの友達を招くことが多いので、名古屋名物も練習しておこうかな、ということで、名古屋風手羽先の唐揚げに挑戦。 手羽先に塩コショウをすり込み、片栗粉をまぶしてカリッと揚げ、 し…

バジルとトマトソースのパスタ

星ヶ丘の三越のデパ地下はハーブを安く売っていて、バジルは袋いっぱいで100円! ベーコン、玉ねぎ、ニンニクを炒めてトマトの水煮を加えて煮詰めたトマトソースにバジルを散らして、茹でたてのパスタを絡め、チーズを散らします。 このチーズは友人からのお…