2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

辛〜い! 台湾ラーメン

台湾ラーメンは台湾では食べられない、名古屋発のB級グルメです。 「味仙」の辛〜い台湾ラーメンを久しぶりに味わいました。 やっぱり辛い! ふ〜 火を噴きそう!

緑と白の地味な夕食

揚げ出し豆腐、水菜のゴマ和え、ホウレン草ともやしのナムル、めかぶ、鯵のたたき、 牛スジ肉のやわらか煮おろしポン酢、と居酒屋みたいな夕食です。 色が緑と白でなんか地味です。

カップケーキ焼きました

友人にもらったブルーベリーのつぶジャムを入れてカップケーキを焼いてみました。 固い小さな粒が熱が加わるととろりと溶けるのが不思議。

ニューランのフランスパンで

ホーチミンの最後の日にお気に入りの店、ニューランでフランスパンを買ってきました。 ちょっと大きめだけど、バインミーを作ってみました。 中身はレバーペースト、大根と人参の甘酸っぱいなます、きゅうり、細ねぎ、香菜、ハム。 味付けはシーズニングソー…

アジア風モツ鍋

鶏ガラスープにナンプラーとオイスターソースでコクのある味付け、 白モツ、大根、人参、キャベツ、ニラ、セリ、香菜、もやし、にんにく、赤唐辛子と盛り沢山。 シメにはベトナムで買ってきたフォーが早速登場。 スープをしっかり吸っておいしいです。

ホーチミンのおいしいもの  後篇

4日目の朝ごはん。 きょうの麺は黄色い中華麺? タンシチューみたいなものもとてもおいしいです。ベトナムはフランス領だったときの名残りで、フランスパンなど意外なおいしいものがあります。 フラン(プリン)もその一つ。 8年前にも行った「キムタン」…

ホーチミンのおいしいもの  中篇

ホテルの朝食2日目。 具たくさんのオムレツを作ってもらいました。 肉饅頭、空芯菜の炒め物、揚げ春巻き、焼きトマトなど。 ついつい食べ過ぎ、よくない!ホーチミンから車で2時間、メコンデルタの入口の町、ミトーでジャングルクルーズを楽しみました。 …

ホーチミンのおいしいもの  前篇

ご無沙汰していました。 ベトナム/ホーチミンへ8年ぶりに行ってきました。 目的の半分は食べることなのでお知らせしたいこと一杯! 三回に分けてご報告します。 初めてのベトナム航空です。 ビーフシチューに昆布巻き、きんぴら、そば、ロールパンとは?路…

久しぶりの夕飯づくり

留守番していてくれたくまさんと今日京都に帰る娘のために夕食作り。 珍しく知多牛のステーキ、たことエビの冷製カッペリーニ、レッドムーンのポタージュ、 ミートパイなど。 久しぶりに腕を振るいました。ホーチミンのスーパーで買った餅菓子です。 そのま…

また新しい野菜

三越の地下にはいろいろ珍しい野菜が。 これは「サボイ」。ちりめんキャベツとも。 煮込むと甘みの出る野菜です。 ベーコン、人参などと一緒にスープ煮にしました。 明日からの旅行のためにまた娘が帰ってきました。 ミルクレープを作ってみました。 ミルじ…

だまこ汁

ku:nelに載っていた「だまこ汁」を作ってみました。 秋田の郷土料理だそうですね。 炊き立てご飯をすりこぎで軽くつぶし、だんご状に丸め、トースターで焼いたものを、 鶏肉、ごぼう、しらたき、油揚げ、シメジの入ったしょうゆ味の汁に入れます。 きざんだ…

初めてです。アスパラ菜

菜の花のような黄色い花が咲きかけているアスパラ菜を安く売っていました。 レンジで軽くチン! たらこマヨネーズをかけて。 くせもなく、甘みがあり、とってもおいしい! 名前の由来はアスパラに似た甘みのある味がする、ということらしいです。 食べたこと…

再登場!スガキヤつけ麺

私にとって子どもの時の外食の味はスガキヤかもしれません。 時々たまらなく食べたくなるラーメンの味! そんなスガキヤのメニューからしばらく消えていたつけ麺が再登場。 やっぱりおいしい… それにこのボリューム!

担々麺風ピリ辛チャーハン

「やみつきアジアごはん」の「あっさり&コクうま編」と「ピリ辛&スパイシー編」の、 二冊のレシピ本にはまっています。 どれもとてもおいしそう! これは担々麺のおいしさをチャーハンで再現したもの。 ごまの風味とコクのある辛さがおいし〜い…

バレンタイン・ディのお楽しみ

きょうは雪のバレンタイン。 イベントの日は楽しみです。 今回はどんな風にしようかな?って。 オムライスの好きなくまさんのためにハートオムライス。今年はハートのミートパイにしました。 冷製のカッペリーニにはタラコと帆立貝柱をのせて。 あとは野菜の…

大根ステーキ・バルサミコソース

夕方会った友人が、今晩作るつもりだと言っていた大根ステーキ、 早速アイディアいただいてしまいました。 生からフライパンでじっくり焼いて塩コショウ。 ついでに下仁田ネギと小松菜も焼きました。 バルサミコソースをかけていただきます。

長崎皿うどん

最初から揚げてあるパリパリ皿うどんは便利な食材です。 上にかけるあんは残り野菜などでOK. お昼にチャッチャッと作れ、結構本格的な味。

いちご大福再び

まだしつこく作っています。 今度は苺にあんをかぶせ、その上から餅をかぶせてくるむ、という方法で作ってみました。 かなりいい感じになります。 ちなみに、大福のレシピは以下の通り(小さいの5つ分) 白玉粉 50g 砂糖 35g 水 80g 以上を耐熱容器に…

ポワロねぎ

珍しい国産のポワロねぎを売っていました。 先日は茹でてドレッシングで食べました。甘くてびっくり! きょうはソーセージのスープ煮の中に入れてみました。 オムレツの中身は何とスパゲッティ、生クリーム、粉チーズ。 トマトソースをかけて。 実はこのメニ…

つゆだくの「とようけ丼」

京都北野八幡宮前の豆腐料理店「とようけ茶屋」の人気メニュー「とようけ丼」を真似て。 たっぷりのだし汁で煮崩れるまで煮た豆腐は煮汁がしみておいしい… 揚げとしいたけは別々に煮て、あとで合わせます。

肉豆腐

甘辛い牛肉の旨みが豆腐に浸み込んでおいしい煮物です。 ご飯の上にのっけて丼にしてもおいしそう。

汁なし担々麺

ねりごま、ごま油、ラー油が効いてこってり辛うま!実は名前の通り猫舌なので汁なしの和え麺が食べやすくて好きです。

いちご大福リベンジ

お正月に作ったのは形が今一つだったので、小豆あんを炊いて再チャレンジ。 小ぶりですが少しはうまくなったかな?

トリッパを作りました。

珍しくハチノスが手に入ったのでトリッパをつくりました。ハチノスは牛の第二胃で、見た目にはお世辞にも美味しそうとは言えないものですが。ル・クルーゼでコトコト三時間くらい煮込めば、臭みもなくおいしい南欧風煮込み料理になります。

お子様ランチ

これも今回娘のリクエスト。 久しくお子様ランチから遠ざかっています。何が入っていましたっけ? ハンバーグ、エビフライ、ポテトサラダ、トマトとソーセージのピラフなどを入れました。 本当は子どもの時使ったウサギの皿を使いたかったみたいですよ。

又、アジアごはん

タイの焼きそば、パッタイ、辛〜いトムヤムクン、アジア風あさりの酒蒸し、 水菜のピリ辛ひき肉サラダ、甘酸っぱい人参のサラダ。 小イカと玉ねぎ、トマトのマリネだけはアジアに非ず。

ホットケーキっておいしい!

娘から朝食にホットケーキのリクエスト。 そういえば、ケーキはよく作っても、久しく作っていなかったホットケーキ。 子供たちが小さかったころを思い出します。 あまりきれいには焼けませんでしたが、カリッとした表面にメープルシロップがおいしい…

中央卸売市場にて

中央卸売市場で唯一の食事処、「一力」へ初めて行きました。 人気メニューの刺身定食1,200円。 かじき、さより、ホタテ、サーモン、鳥貝、サザエ、甘海老、シャコ、赤貝、いか、鯛、鮪、 何と12種類! それに味噌汁、漬物、ご飯のほか、おでんの小鉢がつきま…

再びプリンケーキ

娘が帰ってきているので又プリンケーキを焼きました。 今回はスポンジ部分を厚くして。 ひっくり返して皿に載せた瞬間、おお!と声があがるのが楽しみです。 プリン部分とスポンジ部分が自然に分かれるのが本当に不思議。

朝食に粕汁

煮干しのダシ汁に鮭、大根、里芋、人参ときのこ類を入れて煮込み、 酒粕とみそで味付けしました。 朝からポカポカ暖まります。